NPO法人いんざい子ども劇場

印西市とその近郊の子どもたちに対して
文化的体験や遊び体験を通じて
豊かな心と創造する力を育む場づくりを応援します

人形劇鑑賞「ばけものづかい」 

2016年09月26日 | 舞台鑑賞体験

人形劇鑑賞「ばけものづかい」人形劇団ポポロ

主催:白井子ども劇場

第一部は、民族芸能「南京玉すだれ」です。南京玉すだれは、「アさ~て、アさ~て、アさてさて・・・」の声に合わせて、みんなで手拍子をして盛り上がりました。江戸時代の商人がお客集めにつかったらしいということです。な~るほど~。あのリズムを聞くと、ついつい見入ってしまいますよね。

第二部の「ばけものづかい」は古典落語をもとにして作られた人形劇です。照明が落とされ、青白いライトで照らされた舞台はなんとも言えない雰囲気。どんなオバケがでてくるのやら、怖いけど観た〜い、期待が高まります!

人間が演じる仮面のおじいさん平左衛門と、次々に登場する人形のお化けたち(ろくろ首・三つ目小僧・唐傘お化け・大入道)。おじいさんを怖がらせようとするオバケ達に対し、仕事を次々と頼む人使いの荒いおじいさん。こき使われ、オバケ達の方が怖がって逃げていくお話です。

たくましいおじいさんや逃げ出す情けないオバケの、軽妙なかけ合いや やりとりが面白く、子どもたちは大笑いし、舞台に熱中していました。3メートルはあろうかという大入道は大きくて迫力がありました。大きさと絶妙な動きには、特に大きな歓声があがりました。おじいさん役の人は鼻までのお面をつけているのですが、だんだんと不自然に感じなくなり、いつの間にかお話の世界に入って観ることができました。

NPO法人いんざい子ども劇場HPはこちら↓  

http://npoinzaikodomo.wixsite.com/inzaikodomo 

★-●-★-●-★-●-★-●-★-●-★-●-★-●-★