NPO法人いんざい子ども劇場

印西市とその近郊の子どもたちに対して
文化的体験や遊び体験を通じて
豊かな心と創造する力を育む場づくりを応援します

「あしあとくらぶ」にあそびにきませんか?

2016年06月17日 | 「あしあとくらぶ」0歳~未就園児の遊び場

この記事をはてなブックマークに追加

今年もやります「子ども縁日」

2016年06月16日 | お知らせ

この記事をはてなブックマークに追加

第2回子ども縁日店長会議

2016年06月15日 | お知らせ

この記事をはてなブックマークに追加

ピザがまの森で流しそうめん

2016年06月14日 | お知らせ

この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!ピザがまの森で 水あそび★

2016年06月14日 | お知らせ

この記事をはてなブックマークに追加

三番瀬観察会

2016年06月13日 | お知らせ

この記事をはてなブックマークに追加

ダンボールでなが~いトンネルをつくろう

2016年05月22日 | あそび体験・自然体験

真夏のような晴天の下、アルカサールの中庭広場に、たくさんの親子とダンボールが集まりました。 これから皆で持ち寄ったダンボールを使って、長いトンネルを作るのです。  

最初は親子でアイデアを出しながら短いトンネルを作っていましたが、お隣同士で合体し、段々と長くなっていきます。「このトンネルの天井は白いポリ袋にしてみようか。」「じゃあ、一緒に貼ってくれる?」「ここのトンネル同士をくっつけるとおもしろいかも。」等と、親も子も一緒になってアイデアを出し合います。 

小さい子どもは待ちきれなくて途中で試し潜りをしている姿も。そんな時は、小学生の子どもたちが「カッター使って作っているから、今は危ないよ。ここから出ておいで。」と優しく声をかけていました。 

いろいろな大きさのトンネルがつながっていき、ついにたくさんのアイデアがつまった、素敵ななが~いトンネルの出来上がりです。今年はカラーポリ袋も使用しているのでカラフルです。 

長いトンネルを潜っている子ども達は大興奮。時々、勢い余ってトンネルが崩れてしまうハプニングも。小さなトンネルを腹這いで潜ったり、天窓から顔を覗かせて、親に手を振ったり…。そんな楽しそうな子ども達を、大人達はニコニコと眺めていました(子どもと一緒に潜りたいと思った人もいたのでは?)。

  トンネルで遊んだ後は、皆で一斉に壊し(これも楽しい!)、ダンボールはリサイクルに出す為、きちんとたたんで集めて終了です。 「楽しかった~。」「また皆で作りたいね。」子どもも大人も笑顔がはじけた一日でした。


この記事をはてなブックマークに追加

親子キャンプ2016

2016年05月14日 | あそび体験・自然体験

初めてのキャンプ参加!子どもも私もとってもワクワクしながら向かいました。ぴざがまの森の、ツリーハウスもブランコもクオリティが高くてびっくり!子ども達が目を輝かせて遊んでる姿はとても微笑ましく、たくましくみえました。みんなで作ってピザがまで焼いて食べるピザ、ドリア、スープとってもおいしかったです!中学生・高校生・青年のサークル「エリンギ」の企画、キャンプファイヤーとっても面白かった!火を囲んでダンスなんて昔を思い出しながら子ども達の笑顔に大満足です。帰りはヘトヘトになってましたが、印西にいたとは思えないくらいの異空間で楽しい1日でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月のあしあとくらぶ 「新聞紙折り紙と、ハンバーグランチ」

2016年04月28日 | 「あしあとくらぶ」0歳~未就園児の遊び場

この日はあいにくの雨模様で、お散歩が中止になり室内遊びになりました。

用意した新聞紙で、兜や剣、小物入れ、コック帽など作りました。子ども達は兜をかぶるとみんな笑顔になり、可愛くて、こちらまで笑ってしまいました♡ 

新聞紙で何でも作って遊べます。輪投げ用に新聞紙を丸めたり、新聞紙を細く切り麺に見立て、何度もラーメンを作ってくれた子もいました。

 この日のランチメニューは、鶏ひき肉(木綿豆腐入り)ハンバーグに筍の煮物、マカロニサラダと新玉ねぎのお吸い物です。肌寒い日だったので煮込んだつくねハンバーグが大人にも好評でした。子ども達ももくもくと口を動かし、いつものことながら食べている時間はとても静かです。

 子どもは食べ終わると隣のお部屋へ行き、すぐに遊びだしました。お母さんと手をつないでグルグルと回る姿を見て、「食べたばっかりなのに、よく大丈夫だよね!」とスタッフで話をしました。集会所の中を、子ども達が手をつないで、仲良く歩いている姿は、何ともほほえましく幸せな気持ちになりました。

この日の参加者は3組しかなかったのですが、ゆったりとした時間がとても大切なもののような気がしたあしあとくらぶでした。


この記事をはてなブックマークに追加

中学生・高校生・青年 エリンギサークル会 『たこ焼き&もんじゃ焼きパーティー』

2016年04月24日 | 中学生・高校生、青年活動部「エリンギ」

今回のエリンギのサークル会は、たこ焼き&もんじゃ焼きパーティーでした!

男子チームと女子チームに分かれ、男子はたこ焼き、女子はもんじゃ焼きをやりました。

 さすが女子チーム、野菜をパッと切り、すぐに鉄板を使い始めます。男子チームも負けじとガンガン生地を混ぜ、タコを切っていきます。Y君が慣れた包丁さばきでタコを切り、D君が生地を混ぜる連携プレー。たこ焼きの生地って結構水っぽくなるんですね。準備が終わり、さあ焼こうというその時。あ、このネギってたこ焼き用か。そう、ネギの存在を忘れていました(笑)

 女子チームがもんじゃを焼き終わる頃、ようやく男子は焼きに入ります。仕事を無くしたねっちが、男子チームのたこ焼き引っくり返せなさを見かねたのか、援護に入ります。さながらたこ焼き職人のような手さばき。串を二本使わずに、一本でやるのが丸くするコツみたいですね。慣れると楽しいです。

 さて、もんじゃとたこ焼きを食べ終わったところで、デザートはクレープです。手でひっくり返すのが熱い熱い。いちごやバナナを巻いて美味しくいただきました。チョコソースと間違えてたこ焼きソースを危うくかける一歩手前まで行った人が約1名(僕です)。 

 みんなでワイワイしながら食べていたらもう9時前。話し合いしてない!エリンギあるある。みんなで夕飯作ると、肝心の話し合いが部屋の隅に転がって、みんな忘れちゃう。まあそれでも最終的に割とまとまっちゃうのがエリンギの強みです(笑) 

 個人的な感想としては、僕は何だかんだ受験生を2年間やっていたので、このエリンギのサークル会がすごく久しぶりで、中高生のテンションについていけるかちょっと不安でしたが、楽しく活動できて良かったです。まだまだ未熟な自分が、青年で良いのか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。

 次回のエリンギの活動は、5月15日にピザ窯の森で行うキャンプで、ファイヤーを担当します。お楽しみに!!            

 レポート 新青年 J・N


この記事をはてなブックマークに追加

・・ お問い合わせ先 ・・

NPO法人いんざい子ども劇場 Tel:0476-46-6287 Fax:0476-45-9554 メール:npoinzaikodomo@yahoo.ne.jp