教育支援協会北海道

NPO教育支援協会北海道の活動内容を紹介するブログです

放課後まなびぃ

2009年11月26日 | 活動日誌

放課後まなびぃ 開催中!!

こんにちは、放課後まなびぃ担当:シライシです。
現在十勝の池田町・中札内村ではそれぞれ週1回、「漢字はかせ」「英語」「理科実験」
「文章読解」などに取り組む「放課後まなびぃ」を開催しています。

子どもたちは毎回楽しく取り組んでます。
回を重ねるごとに「楽しい」のはもちろんですが、「学ぶ姿勢」についても
まなびぃスタイルを作っていっています。
友達と一緒にわいわいと取り組むのもいいのですが、それだけではなく、時には一人でじっくりと
取り組むのも大切な「学ぶ姿勢」だと考えています。一人でじっくりといっても隣には仲のいい子が
いるので、その存在が大きな励みとなっています。



十勝では放課後イングリッシュ以外の放課後活動は、この「放課後まなびぃ」が初めての取り組みです。
この北海道・十勝から新しい放課後活動を発信、、、
ってどうでしょうか? なんだかイイですね。

活動に興味のある方の参加も、もちろん受け付けています。お問い合わせは本部・白石まで。



これからもまなびぃをよろしくお願いします。

※放課後まなびぃは今年度、北海道教育委員会・池田町教育委員会・中札内村教育委員会と教育支援協会北海道が協力して取り組む文部科学省委託事業「総合的な放課後推進のための調査研究」の一環として開催しています。

大樹町・24時間チーズづくり

2009年11月09日 | 活動日誌
『24時間チーズづくり』の一場面です。

キャンプの際にチーズづくり体験でお世話になっている、大樹町地場産品センターにて開催された、
『24時間チーズづくり』

に潜入して参りました!
活動では11月7日9時より8日9時までの24時間、150キロに迫るチーズを製造致しました!

この後3ヶ月の熟成を経て、完成品となるようです。

例年は子どもの参加も多くみられるのですが、猛威をふるっている

インフルエンザ→学校閉鎖

の最強コンボにより参加はわずかでした・・・

来年は多くの子ども達に体験して欲しいと感じました!