NPO法人テクノシップのブログ

テクノシップの行事のお知らせや白金台教室での出来事を掲載しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さをり織り

2016-06-01 | 教室日記

平日日中の生活能力スキルアップクラスでは、以前より引き続き、さをり織りの作業を行っています。

 

写真の作品を作った利用生は、他の利用生の色使いから影響を受けて、選ぶ糸が渋い色から鮮やかな色使いに変化してきました。
更に前よりずっと丁寧に織れるようになってきました。

彼女は自分でしっかり休憩と作業時間のメリハリをつけて織っています。
透明感のある雰囲気が特徴で、春から夏に使うのにとってもよさそうです。


さをり織りは、港区役所のはなみずき(福祉売店)で販売しています。
また、秋のイベントや9月25日の尾高ファミリーコンサートにも出品する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の遠足 羽田空港

2016-05-25 | 教室日記


リポートが遅くなってしまいましたが、4月15日(金)に白金台教室では、春の遠足として羽田空港へ行ってきました。

お天気にも恵まれ、行きの電車から張り切って向かいました。

まずは第1ターミナル(JAL)を見学。
オフィス風の通路の先にひっそりとある穴場スポット、羽田空港神社へ参拝です。

 

沢山並ぶお土産屋さんを見てまわった後は、上階に移動して、いよいよ屋外の展望デッキに出ました。
乗り物好きな利用生も多く、テンション上がります!

飛行機や貨物の様子を見たり、携帯やスマホで写真を撮った後は、持ってきたお弁当を食べました。
お弁当も遠足で食べると更においしいですよね。

 

第2ターミナル(ANA)に移動すると、また第1とは違う開放的な雰囲気です。
ここでは武者小路実篤の企画展も見学。
そして、旅行に向かう人達を眺めつつ、お楽しみのソフトクリームを食べました。
いろんな味があったのですが、ほとんどみんな抹茶味を選んでいました。

第2ターミナルの展望デッキは、更に広々しています。
次々と着陸する飛行機を、更に近くから見ることができました。

なぜか、飛行機を見ていると、物思いにふけってしまうんですよね・・・。


空港で、旅の特別な雰囲気を味わって、広い空港をみんな頑張ってよく歩きました。
帰りはさすがにお疲れの様子ではありましたが、無事に帰ってくることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回のドラムサークルは、7月3日

2016-05-16 | 余暇活動

前回3月のドラムサークルは13名の参加で、テクノシップ生と一般の方とが一体となって、それぞれが無心に叩き 奏で、最後は踊りも飛び出して盛り上がった1時間程のセッションでした。 自然に大きくなったり、小さくなったり、、消え入るかと思えば、また盛り返して曲が続いていく。。。参加者の心のやりとりが見事になされた素晴らしいものでした。

次回は、7月3日(日)16時半~17時半 (セッティング完了次第始まりますので少し早めにお越しください

     前回と同じヒューマンぷらざ6階多目的体育室

           参加費:1000円/人ですが、 ご家族で参加の場合、1500円/ファミリーとなります。

               赤ちゃんから高齢者までご家族みなさんでのご参加をお待ちしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラムサークルのご案内

2016-03-19 | 余暇活動

ジョイクラブがおくる バリアフリーなドラムサークル

世界のさまざまなドラムや パーカッション楽器が自由に  たたけます!

咲く日曜日の夕方!!  

あなたの感性で 思いっきりタイコ等をたたいてみませんか。

そこには、“うまい・へた、まちがい”という言葉はありません。 

障がいのある人もない人も 大人も子供もみんなで輪になって、いろんな打楽器による素敵な即興の曲を奏でましょう。 

ふしぎな 楽しい 一体感 達成感 味わえます。 

自然に聞く耳もやしなわれ、ストレス発散にも ♪♪

日時:3月27日16時半~17時半

場所:ヒューマンぷらざ 6階体育室

(港区芝1-8-23 港区立障害保健福祉センター)

会費1人 1000円、 1ファミリー 1500円

対象:どなたでも (赤ちゃんもOK

ファシリテーター : 青葉 航

申し込み: NPO法人 テクノシップ   へ  

      参加者名、人数、連絡先を明記のうえ、下記よりメールを

      http://www.npo-technoship.com/

      または FAXで 03-5421-2477 まで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます 

2016-01-02 | お知らせ

旧年中は、関係皆様に本当にいろいろお世話になり、感謝しております。

本年も、発達障害児者の支援活動に全力をあげていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、

今秋9月25日には、恒例のチャリティコンサート・尾高ファミリーTalk&Musicコンサートの第12回目が開かれます。

指揮者で高名な尾高忠明さまのMCで、ご兄弟夫妻の音楽家ファミリーと

毎回素敵なコンサートをして下さってる和気藹々で錚々たる演奏家の皆様に加えて、

なんと今年は、文化功労者でもいらっしゃるチェロの堤剛さまも日程が合い、共演頂けることになっています!

チョロ協会会長、副会長&お嬢様の3台のチェロによる夢のようなチェロコンチェルトも予定されています。

また、尾高忠明さまも、奥様とピアノ連弾を披露してくださいます!! 

他ではまずあり得ないこのスペシャルなコンサート、

どうぞ、みなさま、新しいカレンダーに印をいれて、ご予定くださいm(__)m

  日時: 2016年9月25日(日) 午後2時開演

  会場: よみうり大手町ホール  500席(全席自由) 

  チケット: 前売券 3000円  (5月頃より販売予定)

  出演者: 尾高忠明(司会進行、ピアノ)遵子(ピアノ)夫妻、 尾高惇忠(ピアノ)綾子(メゾソプラノ)夫妻

        堤剛(チェロ)、 堀了介(チェロ)沙也香(チェロ)父娘、

        吉井雅子(バイオリン)、 大橋容子(フルート)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野山東京別院萬燈萬華会にバザー出店

2015-10-15 | お知らせ

来る17日(土)、高野山東京別院で萬燈萬華会があります。

テクノシップは、例年同様バザー出店します。

日頃の成果のさをり織りストール等の手作り製品のほか、

みなさまからの献品による多種多様な品物に満ちてます。

今年は、特にジグソーパズルがいっぱい!

11時より19時頃まで出店予定ですので、ぜひいらして、掘り出し物をみつけてください。

東京別院は、港区高輪3丁目、高輪警察のとなりです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テクノキャンプ2015 浜松・浜名湖バスの旅!

2015-09-30 | 教室日記

テクノシップで毎年の恒例となっている1泊旅行(テクノキャンプ)は、教室生とOBも参加する一大イベントです。
今年は9月28日・29日に静岡県浜松・浜名湖へバス旅行へ行ってきました!

1日目「うなぎパイファクトリー」で、浜松で有名な「春華堂うなぎパイ」の工場を見学しました。
みんなが知っているお菓子が、様々な人の手や機械を通して、1つ1つ作られている様子を間近で見ることができました。
特に小さなパイ生地が機械を通ると大きく膨らむ様子には、驚かされました。
日頃、やりがいを持ってお仕事している子達、就労を目指している子達も居るので、他のお仕事の様子を見れたのも、よい刺激になったのではないかなと思います。



スタッフの方に丁寧に説明していただきました。


巨大なうなぎパイの前で集合!


次は浜名湖畔にある舘山寺へ移動し、参拝した後は遊覧船に乗船しました。
日が湖面にキラキラ輝く中を進む船上で、あちこちに浮かぶ島を眺めながら、気持ちよい風に当たり、映画みたいな最高の気分!!
船に乗るのは初めてという子もいて、日頃都会では体験できない開放感あふれる大自然を満喫できました。

夜のカラオケ大会は、全員参加で、みんな楽しみにしていました。
たまらずに前に出て歌ったり、手拍子でやダンスでノリノリ!!
お友達の歌を盛り上げるのも上手で、最後は自然にみんなの一体感を感じられる大盛り上がりの会になりました。

2日目は浜松市楽器博物館で、世界中の楽器を見学し、体験コーナーでは、ギター・ピアノ・太鼓などの楽器を演奏しました。みんな初めての楽器も見よう見まねで上手に弾いて、ミュージシャン気分を味わいました。

せっかく遠くまで来たのだから、いろいろな場所を少しでも楽しみたい!ということで、バスの旅ならでは、最後には話題のスポット「新東名高速 駿河湾沼津サービスエリア」で少し長めの休憩を取りました。
駿河湾を眺め、幸せの鐘を鳴らしました。お土産や名産品も見て回って最後まで存分に楽しみました。

お天気にも恵まれ、何事もなく無事に帰ってくることができました。
久々に会ったOBの子達も、なんだか妙に大人っぽくなっていて、みんな日々成長しているんだなぁ~としみじみ感じた旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミりー・コンサート

2015-09-11 | お知らせ

教室のパソコンの具合が悪くて、ごぶさたしました。

第12回尾高ファミリーTalk&Musicコンサートの日程が決まりました!

 来年(2016年)9月25日(日)午後2時開演 

今から、手帳にしっかり記入しておいて、その日、旅行など入れないようお願いしますね。

 ホールについては、確定次第ご連絡します。

 

もう少し日にちの近いところでのご案内、尾高ファミリーお兄様の

高惇忠 歌曲の世界 (コンセール・C 主催)

   10月17日(土)14時開演  けやきホール(古賀政男音楽博物館)  3千円(全席自由)

もちろん 綾子様も歌われます。

10月18日には、尾高遵子様、堀了介様、吉井雅子様、大橋容子様らいつもの尾高ファミリーのメンバーによる

英国室内楽作品シリーズのサロンコンサートもあります。

 新宿 ムラマツホール  3千円(全席自由)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう田町ハイレーン

2015-03-07 | 余暇活動

毎月一回行われているボウリングクラスは昨年の暮れに(およそ‥201,2回らしい)200回を数えた。今月のクラスは、19年間お世話になった「田町ハイレーン」の営業終了により田町開催最終回となる。

参加者らに感想を聞いた。

300超えのスコアを出して優勝したことがうれしかった。 やったことのないボウリングに挑戦できたこと。 家が近くて独りで来られた。‥などに混じって「交流できたこと」と言っていた青年も最初は投球にも苦労していたらしい。就職を祝う会、クリスマス会などの宴会場での思い出もあるのだろう。

親御さんの会時代、初期からのメンバーに加わっていく新しい参加者たち‥長きに渡ってボウリング場のご厚意で、毎月一時間半ほど夢中になれる時間を過ごさせてもらった。お世話になりました。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾高ファミリー・コンサートの曲目

2015-02-03 | お知らせ

只今コンサートチラシの製作中ですが、4月19日の全曲目を発表します。(順不同)


 作曲者      曲目               演奏者 (尾高姓は省かせて戴きました)

中田喜直    ひなの日は       綾子、惇忠 (メゾソプラノ、ピアノ伴奏)

        おかあさん

尾高惇忠    マネキン人形

        お山の細道

ショーソン   蝶々

        イタリア風セレナード

マスカーニ   アヴェマリア       


 エルガー    朝の歌、夜の歌     吉井雅子、遵子  (ヴァイオリン、ピアノ伴奏)


カサード    親愛なる言葉

チャイコフスキー 感傷的なワルツ     堀了介、 遵子  (チェロ、ピアノ伴奏)


ウォルトン   カンツォネッタ、

        ポピュラーソング     大橋容子、 遵子 (フルート、ピアノ伴奏)


ドップラー   ノクターン Op.19    大橋、吉井、堀、遵子


プレイエル   ソナタ  Op.16 No.2  大橋、堀、遵子


ラヴェル    マメールロワ        忠明、遵子  (ピアノ連弾) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加