大勢の方の参加ありがとうございました!

2014年05月29日 | 食べる力を育てる研修会

5月17日(土)、18日(日)
平成26年度第1回食べる力を育てる研修会が行われました。
今回は、新しい参加者が多く、90名を超える方が熱心に研修されました。

講師は、いつもの野村先生
(埼玉県立熊谷特別支援学校教頭)

石黒先生
(前愛知県コロニー中央病院歯科部長)

玄先生
(朝日大学教授 歯学博士 附属病院歯科診療部長)

そして 丹羽(NPO法人ひろがり理事長・障がいの思い子どもの「ふれあい体操」著者)でした。

障がいの重いお子様もご家族で5組参加し、モデルもしていただきました。

まだ口からうまくたべることはできませんが、食べる準備の学習や子育てに取り組むYさん。
食べることは、総合力です。足にふれ、せなかやおなかに触れて、呼吸を
ゆったり深くする学習が、楽に姿勢をとり、安全においしく食べる喜びに
つながるのですね。はじめて、いろいろな味覚に出会う体験をしているYさんの
表情の変化に会場は、真剣かつ驚嘆でしたね。
食べるための準備の学習が、かわいい声を発するもとになり、いろいろお話してくれるようになり、
また、この会のあと、しばらく自力排便がつづいているとの報告も受け、
スタッフも喜んでいます。

他のモデルの方も、姿勢や介助の仕方などのモデルをしていただきました。
本当にありがとうございました。
また、長野や奈良からの参加もあり、大勢の参加者の方にも感謝です。
ぜひ2回目も一緒に学びましょう。
障がいの重い子どもたちとともに、安全に、おいしく、楽しく食べることができるよう、学び、実践していきましょう。

とても有意義な、生活としての食べる力を育てる研修会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿