NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

【講座開催】7/1(土)病児障がい児コミュニケーション講座

2017年05月22日 | 日記
病児、障がい児とのコミュニケーションをよくするための講座のご案内です。

NPO法人ICT救助隊を講師に招き、ICT(InformationandCommunicationTechnology「情報通信技術」)を用いて
子どもたちとのコミュニケーションを取ることことで
子どもたちが豊かに自己表現できるようになるためのコミュニケーション支援講座を開催いたします。

HPSだけではなく、PT,OTなどリハビリに関わる方を対象にしています。
透明文字盤の使い方や、「レッツチャット」「伝の心」などの支援機器の操作体験、
おもちゃや支援機器を操作するためのスイッチの基礎と工夫、
オリジナル入力スイッチの工作などを行う、体験型の講座です。

詳細はこちらからご覧ください。
会場が103講義室に変更になりました。当日の会場案内もご確認ください。

病児障がい児とのコミュニケーションに難しさを感じている方、
よりよいコミュニケーションで、子どもたちと関わりたい方のご参加をお待ちしています!

この記事をはてなブックマークに追加