ISO9001と証拠

 皆さんも時には、言った言わないでトラブルとなる事が有りますかね。
それを避けるためには、必ず紙等に書いて双方で確認すれば良いのでしょうが
電話で話しをすれば、後から紙での確認はおろそかになりますね。

でもトラブルとならないために、後から確認出来る事が大切です。
と言うのも仕事上の事では無いですが、ある事を電話で確認して了解を得て行いました。

後日、何故?どうして?というような内容の問い合わせを受けましたから
「電話で、ちゃんと確認しましたよ」と言えば、はっきりしない返事でした。

その後は、皆さんも経験が有るでしょうが話しは平行線となり
お互いが困らないような接点?を見つけて、それで折り合いをつけるしか無かったですね。
なので私のような事にならないように、皆さん気をつけて下さいね。

ご存知の人も居られるでしょうが、ISO9001をやってる会社なら安心?出来ますが
そうで無ければ、後から困らないように必ず証拠を残す事が重要ですよ。

ただISO9001が分かるし、何年も経験している私なのですが
横着をして、こんなミスをするようではダメですけどね。
なので皆さんも何度も書きますが、後からトラブルとならないように
必ず、証明が出来る物を残すようにして下さいね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ブログで悩む話題 高齢者への贈り物 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。