認知症と入院患者

 この話題も聞いた話しですが、高齢者の方はケガにも注意して欲しいと思いましたね。
特に痛い思いをする骨折の場合、もしも入院するようになれば
今まで何とも無かった人が、一晩で認知症になってしまう事があるみたいです。

骨折による痛みや、寝る場所の環境の変化により普通に暮らして居た高齢者の人が
ここは何処?私は誰?となられてしまい、大変な事態となられるみたいです。

骨折は月日が経てば治りますが、認知症が治る事は無いでしょうから
本人も大変ですが周りの人も大変ですので、これも他人事とは言えないですね。

認知症には誰しもなりたくないけど、年齢を重ねれば重ねるほど不安が大きくなりますし
もしもなった時には、家族に大きな負担をかける前に自分の寿命が尽きれば良いですが
自分が、思うように進むとか運ばないのが世の中でしょうね。

なので皆さん認知症ですが、何をどう気をつけるのか?分からない事が多いでしょうけど
まずは入院しなくて、済むようにする事に気をつけましょう。

私自身が、認知症になったら?と真剣に考える事は余り無いですが
以前にも書いたと思いますが、認知症で家族に迷惑をかけたくない思いも大きいし
それ以上に娘と逢った時「貴女は誰?」と娘を覚えてない父さんになりたくないですね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 野菜炒めと組合せ 訃報と別離の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。