栗ご飯と松茸ご飯

  秋になれば食欲が増しますし、何を食べても美味しいですよね。
私が「しその実」の天ぷらが好きな事は、先日の話題で書きましたが
栗ご飯も好きで、いつもの白ご飯より一杯余計に食べてしまいます。

栗ご飯を作るのに奥様が、一つ一つ渋皮まで剥くのは手間な事ですが
料理は何でもそうでしょうが、手間をかけた分だけ美味しさが増しますよね。
なので美味しく食べれる事には、とても感謝しています。

これも以前の話題で書きましたが最近、白米の味に鈍く?なっている私ですが
味の違いが分かる人には新米で作ったなら、一層美味しく食べれる栗ご飯になるでしょうね。

秋の食材、皆さんの家庭でも人手間かけて笑顔は増やすのは良いけれど
食べ過ぎで体重の増加には、気をつけて食べるようにして下さい。

余談ですが秋と言えば松茸でしょうが、高価な食材ですから最近は食べて無いですね。
私が子どもの頃には山へ採りに行ったり、おすそ分けで頂いたりして
松茸ご飯を食べていましたが、もう今では食べるには無理な?食材となってしまいましたね。

国産の松茸、味と匂いを忘れそうですが
それは忘れても、大切な事を忘れなければ大丈夫だ!と思っていますね。


npo-friends@mail.goo.ne.jp(事件に関係する情報は、こちらのアドレスへお願いします)
事件と謝礼金についてはこちらです
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 車内で蚊を退治 本線合流が困難 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。