佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】185 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方4 <ⅰ 終戦直後の引揚者の状況4:まとめと考察2>

2017年05月19日 | 社会・文化・文明

■まとめと考察 2 ~まとめ表再掲~


 

1 「朝鮮にいた日本人引き揚げ者(帰国者)の状況」の描き方のちがい ⑵

① 基礎知識 2/2

※朝鮮北部はソ連軍、南部は米軍の支配下だった。北でも南でも”悲惨、凄惨”な事件が頻発した。

<ウィキペデア:「引き揚げ」>より

・「引き揚げ事業の実施

 実際の引き揚げ事業も上記5つの軍管区ごとに実施された。陸軍・・1948(昭和23年)1月までにほぼ完了した。・・・

 その後、一般の日本人の帰還が行われた。一般日本人の帰還にあたっては、現金1000円と自力で運ぶことができる若干の荷物のみ帯行が許された。 引き揚げにあたっては、敗戦時までに残っていた旧日本軍の艦船や民間船舶のみならず、アメリカ合衆国政府より、リバティ型輸送船(7000トン)を100隻、LST艦(戦車揚陸艦3000トン)を85隻、病院船6隻が貸与された。

 ・・・この事業は極めて広範囲かつ大規模であり、人類史上最大の短期的かつ集団的な人員移動といえる。」

 

・「北緯38度以南の朝鮮からの引き揚げ

 ・・・1946年春までに40万人にものぼる南朝鮮にいた民間人のほとんどが朝鮮半島から日本へ引き揚げて行った。その一方で、日本からは多くの朝鮮人が故郷へ向け帰還していった。
 そして、この間に、8月24日に朝鮮人徴用工を乗せた「浮島丸」が下北半島から朝鮮へ向かう途中、舞鶴港爆沈し日本人船員25人を含む549人が犠牲となった。

 10月14日には、朝鮮半島からの日本人を乗せた「珠(たま)丸」が壱岐勝本沖で爆沈し、545人以上が犠牲となった。このニつの海難事故は、日本の海難事故史上「洞爺丸事故」(1954年、死者・行方不明者1155人)に次ぐ規模の海難事故である。」

 

<ウィキペデア:太平洋戦争>より

・「軍役者の復員業務と軍隊解体後の残務処理を所管させるため、1945年11月に陸軍省海軍省を改組した第一復員省第二復員省が設置された。民間人の引き揚げ業務については、厚生省が所管した。

政府は1945年9月28日にまず、舞鶴横浜浦賀仙崎下関門司博多佐世保鹿児島を引き揚げ港として指定した。10月7日に朝鮮半島釜山からの引き揚げ第1船「雲仙丸」(陸軍の復員軍人)が舞鶴に入港したのをはじめに、その後は函館名古屋唐津大竹田辺などでも、引き揚げ者の受け入れが行われた。1946年からはNHKラジオで「尋ね人の時間」が放送された(1962年まで)。」

 

<ウィキペデア:引揚者>より

・「ソ連軍占領下地域  満州、朝鮮北部

 満州や朝鮮半島の北緯38度線以北などソ連軍占領下の地域では引き揚げが遅れ、満州からの引揚は、ソ連から中華民国の占領下になってから行われた。
 満州においては混乱の中帰国の途に着いた開拓者らの旅路は険しく困難を極め、食糧事情や衛生面から帰国に到らなかった者や祖国の土を踏むことなく力尽きた者も多数いる。

 朝鮮半島の北緯38度線以北にいた日本人は、引揚事業の費用負担をソ連のどの省が負うのか責任の先送りの間に栄養失調や飢えや病気で約3万人以上が死亡した。また、20万人が自力で北緯38度線を越えて日本へ帰国した。

 日本人住民への略奪・強姦・虐殺行為

 麻山事件」、「小山克事件」、「葛根廟事件」、「牡丹江事件」、および「敦化事件」も参照

 ソ連軍占領下の地域では、ソ連兵や中国共産党軍朝鮮人民義勇軍朝鮮保安隊、および暴徒化した現地住民の朝鮮人による日本人住民への暴虐行為や拉致が頻発した。

 米田建三は、婦女子の強姦は有史以来、戦争には付き物とされるも、先の大戦での満州・朝鮮における日本人婦女子の強姦は度を越して凄まじいものであった。
 朝鮮人・朝鮮保安隊のレイプは残虐を極め、強姦・婦人の要求は「報い」として甘受できる被害とはとうてい言えるものではなく、ベルリン等ドイツ全土では200万人のドイツ女性がレイプされたと推定されるが、朝鮮人、朝鮮人の保安隊に犯される様はベルリン同様と述べている。

 ソ連兵は規律が緩く、占領地で強姦・殺傷・略奪行為を繰り返したため、戦後の日本において対ソ感情を悪化させる一因となった。

 朝鮮人も朝鮮半島でソ連兵と同様の行為をおこなったと言われており、強姦により妊娠した引揚者の女性を治療した二日市保養所の記録では、相手の男性は朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人となっている。

 夫の前でソ連兵にレイプされ、青酸カリで自殺した婦人もいた。興南の日本人収容所ではソ連兵が「マダム、ダワイ!(女を出せ)」とわめき、女性を発見すると暴行した。日本人女性は暴行されないように短髪にしたり男装や顔に墨を塗った。

 また、中国共産党軍朝鮮人民義勇軍は在留日本人に強制徴兵や強制労働を課したため、それに対する蜂起とその後の虐殺などで1946年2月3日通化事件のような事件が起きた。引揚列車に乗車後、乗り込んできた中国共産党軍によって拉致された婦女子もいた。

 ヨーコ・カワシマ・ワトキンズによる自伝的小説『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』でも被害が記載されている。」

 

 以下は南朝鮮在住の日本人に起こった悲惨な事件。気の弱い方は見ない方がいいようです。

大和心を語るねずさんのひとりごと:「和夫一家殺害事件」>

日本人の皆さん、こんなことをした朝鮮人を許せますか?

 

~次回につづく~ 

<全リンク⇒> <日朝関係(戦後)181182183184185・>

※追加修正(5月26日)まとめ表に教育出版の記事資料を追加。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。