NPC Blog Book

NPC福岡・女性プランナー4人の日々

お別れの前夜

2006年01月12日 | ワーク
明日は担当した物件の引渡しの日。オーナーにかぎを返します。
引渡しの前は、工事が無事に終わった嬉しさと一緒に寂しい気持ちも必ず一緒に訪れる。
リフォームという仕事が新築の仕事の時と大きく違うのは、オーナーだけではなくリフォームする家との出会いもあるということ。
その家と対話している(プランを練るとも?)と、最初に建てた人の考えやこの家が自分をどうしてほしいかが聞こえてきそうな感じ。これは新築にはない。
たった1ケ月半、でもオーナーと家と両方に愛着がわいて「もうここには通わないのか」と少しだけ切なくなる。
今回は「クローバーハウス」。若いファミリーの家。その若いお父さんが頑張ってデザインした「四つ葉のクローバー」が新しく盛込まれた家。家族の幸せを願う気持ちを表すよう。
子供の時に住んでいた家って、昔のことを思いだすとき原風景で残るもの。
ここの家の子供は、自分の父親がデザインした景色が原風景として心にずっと残るのだろうな。幸せな記憶。
このステキな家族とクローバーハウスにどうかたくさんの幸せが訪れますように。

投稿 by オオチ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Wednesday | トップ | キャンドル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっす (まえ)
2006-02-17 09:11:10
ちは~同級生の前原ですよ~!

遊びに来ました~!

仕事でも長い間携わったり、

愛着が湧いたりすると、

その仕事が終わる時って寂しいんよね。



でもそんなお仕事にめぐり会えるのは

とっても幸せなんだろうね。



このクローバーハウス良いね~。

返信する

コメントを投稿

ワーク」カテゴリの最新記事