徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

中村勘三郎 没後5年

2017-12-05 20:20:31 | 音楽芸能
 十八代目中村勘三郎が没して今日で5年。ウ~ン早い!。特に記念番組も組まれてないようなので、過去に録画した追悼番組から歌舞伎「髪結新三」や「春興鏡獅子」、大河ドラマ「元禄繚乱」総集編などを引っ張り出して見てみようかと思う。それから映画「やじきた道中てれすこ」は今度レンタルビデオで再見しよう。
 もう9年前になるが、2008年10月、「やじきた道中てれすこ」の監督・平山秀幸監督の作品「信さん」の万田坑ロケに参加した。その時たまたま、平山監督と会話する機会があった。僕はもっぱら「てれすこ」について褒めまくったが、監督はとても嬉しそうだった。忘れられない思い出だ。
 再来年のNHK大河ドラマで、勘三郎の息子・中村勘九郎が熊本のレジェンド・金栗四三を演じることになった。これは見逃すわけにはいかない。

▼映画「やじきた道中てれすこ」(2007年)

柄本明、小泉今日子とともに

▼勘三郎・勘太郎・七之助の親子共演による「連獅子」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。