徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

いよいよ本格的な梅雨入りか・・・

2017-06-19 21:45:50 | 熊本
 明日から熊本地方も本格的な梅雨に入りそうだ。
 田植の時機をうかがっていた農家にとっては恵みの雨になるだろう。
 たしか昨年の今ごろ、豪雨に見舞われ、熊本地震に続いて今度は集中豪雨の追い討ちかという状況だった。坪井川も危険水位を超え、打越あたりの道路は冠水したと記憶している。あんな豪雨だけはゴメンだ。

▼金峰山麓・大将陣の棚田の今


▼秋にはこんな風景に
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本放送局の歴史 | トップ | 熊本ラーメンのはなし。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (YOKO)
2017-06-21 10:57:38
熊本の田植はこれからなのですね。
日本全国田植えの時期も違っていて、興味深いです。
4月中旬上越新幹線で新潟に行った際に、車窓の埼玉、群馬はちょうど田植え中でした。
5月下旬に東海道新幹線で大阪へ行った際には、静岡、愛知あたりがちょうど田植え済んだばかりといった風景でした。
一か月ずつずれているんですね。
Re: YOKOさま (FUSA)
2017-06-21 13:22:10
熊本県内でも地域によって田植の時期は随分違うようです。
栃木にいた頃、3月の終り頃には田植が始まっていたことを思い出します。
田植 (shiba)
2017-06-22 08:38:22
熊本といっても広いですからね。
標高の高いところは遅くなるでしょうが平地ではそこは南国九州、3月はやっぱり早い。
Facebookに載せましたように住吉大社御田植神事は6月14日でした。
Re: shibaさま (FUSA)
2017-06-22 09:15:25
熊本も二期作や二毛作などとの関係もあって、3~6月まで田植時期はバラついているようです。阿蘇や天草などは3月に既に田植が終わったところもあります。
住吉大社の御田植祭は古式豊かで、いつ見ても素晴らしいですね)^o^(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。