徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

歌会始

2017-01-13 17:52:11 | ニュース
 新春恒例の「歌会始」が、今日、皇居で行われた。
 今年の「歌会始」のお題は「野」だったが、天皇陛下を始め、皇族では皇太子妃雅子様と常陸宮妃華子様のお三方の歌に「那須野」が詠われていた。やはり那須御用邸でのご静養が印象深いのだろう。

★天皇陛下
 「邯鄲の 鳴く音聞かむと 那須の野に 集ひし夜を なつかしみ思ふ」

★皇太子妃雅子様
 「那須の野を 親子三人で 歩みつつ 吾子に教ふる 秋の花の名」

★常陸宮妃華子様
 「野を越えて 山道のぼり 見はるかす 那須野ヶ原に 霞たなびく」


 1983年3月から3年余り、僕は黒磯(現在の那須塩原市)に勤務したが、那須湯本の会社保養所管理も仕事の一つで、多い時は週3の頻度で那須湯本へ登った。那須御用邸は会社保養所からほど近い所にあり、もちろん入ることなどはできないが、とても身近に感じていた。保養所管理人の話では、昭和天皇はすぐそばまで散策して来られたことがあるという。
 今の季節はだいぶ雪も降り、那須街道も上の方はチェーン規制が行なわれていると思われるが、在勤時は湯本から少し登ったところにあったスキー場でスキーを楽しんだものだ。歌会始のニュースをテレビで見ながら、そんなことを懐かしく思い出していた。


那須御用邸(天皇陛下のお歌の季節はこんな感じ)


今の季節、那須山は雪に覆われている