望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h29.5.3 ダマさんのカタクリ (3日その3)

2017年05月06日 16時02分30秒 | 花見

タントに戻り、ウェアは着替えずにどんべい峠へ移動した。

駐車していたのは4台。誰も居なかった。恐らく釈迦ヶ岳や黒岳に登っているのだろう。

背中のザックから必要のないものを片っ端から下ろし、デジイチとペットボトル1本だけにしたら思いっきり軽くなった。

さて、どんべい峠に来たのは4年前のGWダマさんと一緒にこの近くでカタクリを撮ったことを思い出したからだ。その前年にも訪れたが、彼はここに咲くカタクリが大好きだった

今年見てきたお花がどれも旬が遅いのだが、ダマさんのカタクリは咲いているだろうか。

13:05 出発。

確かコブを下ったところだったような・・・

数十m先でソロ男性が足下を覗き込んでいた。ぴんときた。「カタクリですか~」と声を掛けるとそうですとの返事。

彼を見たのとほぼ同時に一株()見つけた。

登ってきたソロ男性は60代位の方だった。彼も毎年見に来ており、以前は足の踏み場も無いくらい沢山咲いていたが、大分減ってしまったという。シカが増えたせいだろうとのこと。

群生しているところは無く、点在している感じだったが、状態の良い株を撮影した。

コンデジでぱっと撮るだけだった先週と違い、デジイチのモニターを覗き込んで、ピントを合わせるドキドキ感が大好きだ。きっとダマさん(画像)もそうだったのではないだろうか。

往路を戻った。

行きでは気付かなかったアカネスミレ・・・だよね。

あれ、何だこのスミレは? 見たこと無いか。いや、どこかで見たような・・・

14:01 駐車スペースへ戻ってきた。(タントは

ひょっとしてと思い、付近を探してみたところ先ほど見たスミレを発見した。

内側に閉じた葉にキレイな白い花が印象的だ。

勿論デジイチでも狙った。

レポを作りながら調べた・・・ヒメスミレサイシンだ。撮った時点ではすっかり忘れていたが、5年前に御坂黒岳の展望台で花好きの方に珍しいと教えてもらったことを思い出した。まさかここで咲いているとはね。ラッキーだ。

車内で着替え、アラームを20分後にセットし、シートを倒して仮眠。

(-_-)zzz

タント寝はホントに快適だ!

若彦トンネルから河口湖畔へ移動したところ、一気に車の数が増えた。さすがはGWだ。

さて、昨日は風呂に入らずにウチを出たのでさすがに汗くさい(^^;)

邪魔にならないところに車を停め、「河口湖 風呂」で検索した。正直どこでもイイが、安いところを探したかった。

入浴料金500円につられ、ここを目指して混雑した湖畔を移動、猿回し劇場の側までたどり着いた。

あれ・・・

 

 

 

 

 

休業中だった(>_<)

ネットの情報は最新のものとは限らないんだよね。この後三ツ峠登山口を目指すので、遠くに行きたくない。そこで、最も近い野天風呂 天水に決めた。入浴料金は1000円と高めだが、背に腹は代えられない。

10分ほどで到着。GWで混んでいると思いきや駐車場はそこそこ空いていた。

タオルなどを持って、中へ入るとJAF割引が使えるとの表示があった。急いで車に戻り、受付のおばちゃんに会員証を見せた。有効期限だけをチェックしているとのこと。800円になった(^^)/

と思いきや、更衣室ロッカー使用料100円は戻らないと念を押された。なんだ、せこいなぁ。得をしたような損をしたような・・・

浴室内には5、6人だけ。GWなのにこれで大丈夫なのかと心配したりして。

先ずは髪と身体を洗い、露天風呂へ。曇り空で少し涼しい位の気温になっていたが、湯温はそれほど高くなく、私には丁度良かった。数年前に入ったときにはお湯が熱くて長湯できなかったと思うが、変わったのだろうか。

その後内湯も利用した。ここはサウナやジャグジーなどはないが、私はOKだ。

浴室を出て畳敷きの休憩室へ行き、スマホであれこれ山中間の速報やスポーツニュースを検索した。特に日ハムの途中経過は気になっていた。

座布団を枕にして寝ようかとも思ったが、先ほど仮眠を取ったので、大丈夫だ。

137号のセブンでオニギリとサラダ、そして青汁を買った。とにかく食物繊維が必要だ。

再び137号を上り、トンネル前で右折、三ツ峠登山口を目指した。

途中で降りてくる車、ハイカーの集団と出会った。まぁ普通は下へ降りる時間だよね。

何時もの駐車場には1台が駐車しているのみ。

9時過ぎにカップ麺のブランチをとってから、パンなどしか食べていない。先ずは夕飯だ! 

お湯を沸かしてアルファ米に入れ、15分間待つ間に先ほどセブンで買ったサラダを食べた。

そして今日も畑のカレーだ。スプーンを忘れたが、そんなの関係ね~、美味しかった~(^^)/

夕食後、カーラジオを聴きながら翌日直ぐに出られるようにザックの中を整理した。

翌日は2:30にアラームをセットして18時過ぎに寝袋へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« h29.5.5 今年もキンラン、ギ... | トップ | h29.5.4 三ツ峠の爽やかな朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花見」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。