望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.8.30 夏の終わりの浅間山

2014-08-30 20:00:50 | 花見

土曜日の午前中は用事があり、午後から中途半端に時間が空いた。薄曇りだが、雨の心配は無さそうだ。

久米さんの話を聞きながら歩きたくなり、浅間山へ行くことにした。

13:35 珍しく駐輪場に先客は無し。右端は私のもの

これは・・・見たことあるんだけどな~

トイレに寄りたかったので、いつもとは逆に時計回りに歩くことにした。

女坂も先月はヤマユリでいっぱいだったが、今日は目ぼしいものは無い。

ノハラアザミ

今度は黄色の小っちゃいお花、これも見たことあるんだけどな~

一応山頂へ。

ウチを出るときに虫よけスプレーをかけまくったつもりだが、耳タブや指の間などスプレーがかかっていなかった所もあったらしく、痒くてたまらなかった。まさかデング熱にはならないだろうが・・・

お、ここにはこの薄紫色の小っちゃい花がいっぱい♪(というより、この日一番多かったのはこれ)

せっかく担いできたデジイチも使おう

トイレ前へ。お、これも見たことあるな。たしか、高尾で覚えたはず→記録をチェックしたらありました!

ミゾソバ(溝蕎麦)

むむ、これは?

これはコンデジマクロ

この赤いのも見たことあるんだけどな~・・・→ミズヒキ(水引)

これはなんだっけ・・・マルバハギ(丸葉萩)?

一応富士見ポイントへ。見える訳ないか。

お、地味な色の蝶々発見。沢山飛んでいたが、ようやく撮れた。

うわぉ、こんなに派手な色なのか!何だか得した気分だ。

さて、そろそろ帰ろうかな・・・

んん、あれは浅間山自然保護会のY田さんだ。

「これは9月下旬にきれいな花を咲かすんですよ。ツルを切ってやると日当たりが良くなるんです」

(これが何なのか、教えてもらったはずが忘れてしまいました。m(__)m)

彼にデジカメの画像を見てもらい、

「薄紫色の小っちゃい花」→ヌスビトハギ(盗人萩)

「黄色の小っちゃいお花」→キンミズヒキ(金水引)を教えてもらった。

また、先ほどは気付かなかったオトコエシ(男郎花)を教えてもらった。

そして、ヘクソカズラ(屁糞蔓)

途中で入れるのもアレなので、最後に。

この日、花を探しながら何枚も撮ったのが蜘蛛の巣。デジイチでピンを合わせるのが妙に楽しかったりして・・・

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。