望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.10.12 初冠雪の富士を見たい@百蔵山

2015-10-12 18:23:46 | 山歩き

11日夕方、富士に初冠雪のニュースが入ってきた。

さらに、12日の降水確率は0%。おそらくサイコーの富士見日和になるだろう。いつもならタント寝を計画したいところだが、10日のレポの最後に書いたように、早朝4時からWCラグビー日本対アメリカ戦を観たい。そして、14時からは日ハムとロッテのクライマックスシリーズ第3戦も観たい!

やはりスポーツは生なのだ。でも、初冠雪の富士も見たい・・・

そこで、富士がよく見えて、ラグビーが終わってから出発しても、野球の時間に戻ってこれる手軽なコースを考えた。

そうだ、百蔵に行こう!

というわけで、3:50に起きて、朝食をとりながら日本の見事な勝利(記事)を見届け、5:50に出発。

今日も6:35に八王子始発の松本行きへ乗り込むが一昨日よりはハイカーが減った気がする。

猿橋駅には7:15に到着。甲斐大和で大勢が降りた一昨日と違い、この電車で降りたハイカーは多分私一人。トイレを済ませ、駅を出て日焼け止めを塗って出発。

見事な青空だ~

いつもながら舗装の急坂はキツい。一山登る感じなんだよね。早朝なのに、汗がポタポタ落ちてきた(^_^;)。

道路右側の大月市営グラウンドでは野球少年達が集まってきている。今日は体育の日、スポーツにはサイコーだよね。

7:46 さ~て、ここを振り返ると・・・

よっしゃ~!早速デジイチタイム! PLが良く効く!

早速スマホから速報をアップ。

う~む、スマホのモニターで見るとまぁまぁなんだが、帰宅してパソコンで見るとピンが来ていないなぁ(T_T)

一つ目のおにぎりを食べ、ペットボトルのお茶で喉を潤し、リスタート。

今日は5年ぶりに浄水場経由で東尾根を登ることにした。

浄水場付近からもこの通り! イイねぇ♪

登山口。スパッツ、ステッキ、クマ鈴を用意した。

予想してはいたが、このコースは整備されていない。

一昨日の大菩薩は殆ど花を見ることは出来なかったが、このコースではちらほらアキノキリンソウを見ることが出来た。

この頃、上から降りてくる人と遭遇。随分早いなぁ。

声をかけると早朝に西尾根から山頂へ行き、この東尾根を降りてきた。今日は百蔵だけとのこと。

う~ん、物好きがここにも居たか(^_^;)

間違えるような道は無いが、この通りあまり人が歩いていない感じだ。

さて、そろそろアノ急登だ・・・

んん、

そうだ。ここからも見えるんだ!デジイチタイム!

さて、久々のマゾ急登にチャレンジ!!

ここで急登はお終い。いやいや、たっぷり汗をかいたぜ。

ここ百蔵は西尾根から登ってくると楽ちんなのだが、扇山からの縦走、そしてこの東尾根、そしてこの後降りる予定の大同山からはどこを通ってもキツいんだよね~。

9:31 数分の横移動で山頂へ。先客は年配の夫婦。

まずは倒木に腰掛けて、二つ目のおにぎりとパンをパクり。

ここから富士が見えるのは久々だ。この山頂はソフトバンクでもアンテナが立つ。速報をアップした。

右には三ツ峠。

ちょっと位置を変えて。赤を入れてみた。

足下にはリンドウ。

撮影中に夫婦が一組、男女5,6人のグループが登ってきたが、記念撮影などをしただけで扇山方面へ出発していった。今日は扇山も賑わうだろうなぁ。

9:57 リスタート

この下りでは登ってくるハイカー数人と出会った。

コウヤボウキが目立っていた。

この分岐を左折すれば楽ちんコースだが、今日は7年ぶりに直進することにした。

マジックで大同山と書いてある。以前はこんなもの無かったよなぁ。

きっと誰にも会わないと思っていたが、割と若いカップルが登ってきた。ここを登ってくるとは余程の物好きか(^_^;)

※ 勿論私も6年前にここを登ったことがある。

そうそう、結構急なんだよなぁ

お、トリカブトが残っていた。

まだまだ急坂

一息つくが

ここも急坂

標柱には『百蔵山登山道はこの道、尾根道に出ること』と書かれている。見上げるとこりゃまた急登だね。

金比羅宮

不動尊をパチリ。

この下は倒木だらけ。

坂は終わった。

○○キクがあちこちに

昨日の雨で濡れており、足下が冷た~~い

おお、ツリフネソウだ

ここからは舗装道。スパッツを外し、ステッキをしまった。

お、ゲンノショウコ! 嬉しいね♪

11:35 福泉寺バス停。次は12:19か。まぁイイ。大月まで歩こう!

右は岩殿山。139号の坂道を登る、今朝登ったばかりだが、大月って坂ばっかりだよね。

現在位置を確認。

よっしゃ~、ハッピードリンクの自販機を発見! 持ってきていたペットボトルのお茶を飲みきって。メロン味のチェリオ500mlを買った。これで100円が有り難いよね~。東京にも出てきて欲しいよ。

このときは気付いていなかったが、7年前のGWもここで撮っていた。あの時は勢いがあり、岩殿山まで登ったが、今日はクライマックスを見たいので、このまま駅を目指すことにした。

まだ富士が見えている。

まぁライティングはこんな感じなのは分かっているけどね。

12:31 大月駅

スマホで次の中央線は13:15とチェックしておいたので慌てる必要は無い。ここにも多目的トイレがあることは分かっている。汗びっしょりのウェアを着替え、駅前の定食屋でうどんを食べ、余裕を持ってホームへ。

14:35頃帰宅。クライマックスはまだ3回の表。間に合ったと言えるかな。

投手戦が続いてなかなか目が離せず、レポを作るのも大変だったが、結局2-1でロッテに下克上された(T_T)。(記事)

日ハムファンとしては残念だが、やはりスポーツは生なのだ。

相変わらずド○ですね (boo)
2015-10-14 08:21:29
あのコースの厳しさはよく分かります
でも最後の方で振り返って周りの景色をみると元気出ませんか?
そうそう、金峰山小屋行ってきましたよ。
ザックの中身は・・・秘密
重たかった~(笑)
ドム? (のぞむ)
2015-10-15 05:59:21
これですか?

金峰山レポ拝見しました。続編楽しみです。