望の富士山(blog版)

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

h29.3.29 府中の枝垂れ桜 @東郷寺、多磨霊園

2017年03月29日 14時27分04秒 | 花見

平日休み。昨年に続いて東郷寺の垂れ桜を撮りに行くことにした。

先週土曜日にuripapaさんが撮影しているが、今日はどうだろう。

8:20頃自転車で出発。日中は14℃まで上がるとの予報だったが、この時間は肌寒く、ダウンにニット帽を被っていた。

昨年行っているのでスマホのナビに頼らずに適当に走ったところ、8:45頃寺の裏側に到着(^^;)

満開だった昨年よりも人数は少ないが、ゴツいカメラを持った方、スマホで撮る方が居た。

中央の大木はなかなかの咲きっぷりだ。

ついついこういう撮り方をしてしまう

山門から見下ろす。手前左は七分咲きくらい。写っていないが右は五分咲きくらいだった。

七分咲きの木に山門を入れて

9:10頃撮影終了。もうちょっと撮りたくなり、スマホで検索し、次は多磨霊園に行ってみることにした。

東郷寺は多摩霊園から数分だが、多摩霊園まではそこそこ距離が有る。

イヤホンで伊集院の声を聴きながらノンビリ移動した。

多磨霊園に着いたものの、霊園内にあるのはソメイヨシノが多く、まだこの程度。

なかなか枝垂れ桜を見つけることはできず、数分探し回った。

まずこの1本を見つけた。

その後数分間探した。途中で三脚を立ててゴツいレンズを付けたオジサマ達を見つけたが、どうやら彼らは鳥狙いだ。声を掛ける雰囲気では無く通過。

そして、ようやく沢山咲いているここへ着いた。

「西3号通り」の標識を入れて

霊園の係員さんを見つけ、話しを聞いてみると、例年より1週間は遅れているとのこと。他に咲いているところはと尋ねたら、向こう側に1本満開の木がある。ヒマラヤ杉と一緒に撮ると良いとアドバイスをもらった。

10:20帰路へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稀勢の里優勝 | トップ | 先週と同じ高尾山口から »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-03-29 20:43:05
見事に咲いていてとても綺麗ですね!

地元の枝垂れ桜は蕾もふっくらとしてきたので
週末辺りかなと思っています。
やはり、良いですね^^ (石川(like_mt_fuji))
2017-03-29 23:38:04
こんばんは^^
おぉ、25日に見た時より山門下の枝垂れ桜の開花が進んでいますね。今度の週末良さそうですね。でも天気がだめそうですが>_<
多磨霊園の方も綺麗な桜通りがあるんですね。
Kmoriさん (のぞむ)
2017-03-30 06:34:06
今年の3月は気温が低く、この枝垂れもそうですが、ソメイヨシノも遅れていますね。
八王子界隈もこれから華やかになっていくのでしょうか。
石川さん (のぞむ)
2017-03-30 06:35:55
ホント、土曜の雨予報が嫌になっちゃいます。桜も散っちゃいますね。
これからはソメイヨシノで楽しめるとイイですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。