望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.11.6 市川アイリンクタウン45階からのダイヤ富士 

2016-11-06 22:13:19 | ダイヤ富士

勿体ないくらいに天気の良い土日だったが、土曜は仕事。そして日曜日午前は千葉で用事があるため、山行は無理。まぁ毎年11月第一日曜は千葉に行くのだから仕方ない。

昨年は千葉に行った後、貿易センタービル40階の展望台で620円をかけて狙ったものの撃沈した。まぁ一年前のリベンジなるかってことだ。

そして、今回は2010年の横田さんのレポを見て、いつか行きたかったのがここ市川アイリンクタウンだ。

何しろわざわざ市川まで電車賃を掛けて行くつもりは無いため、行けるのは11月第一日曜とダイヤのタイミングが一致するときしかない。

前日夜のyahooの天気予報では晴れマークが並んだが、ウェザーニューズや当日朝テレビで観た千葉県の天気予報は午後曇りと微妙だったが、とにかく行くことにした。

今年もデジイチをリュックに入れてスーツ姿で千葉へ。予報通り午前中は青空が拡がり、昼過ぎになっても雲一つ無く、暖かだった。用事終了後、市川に着いたのはまだ13:45

市川市のHPでダイヤタイムが11月6日16:32であることを確認していた。まだ3時間ほど有るが、取り敢えずこのビルの3階にあるコンビニへ。ウィルキンソンとナンバー「広島VS日本ハム」を衝動買いした。

入り口にはこの標示

エレベーターで45階へ。これは足がすくむ(>_<)

エレベーターを降りて案内に従って階段を上り、展望ロビーへ。

三脚禁止は横田さんのレポにも書いてあったので、今日はゴリラすら持ってこなかった。

へ~、上は空いているんだ。

さすがにダイヤタイムまで2時間半以上有るため、その筋の方は少なかった。いや、この時間で既に先客は居たんだよね。これはダイヤタイムが近づいたらスゴいことになりそうだ。早速速報をアップした。

なるほどこの辺に見えるのか。

勿論富士は見えないが、取り敢えず撮っておくことにした。

先客のベテランさんにあの観覧車が葛西臨海公園のものだと教えてもらった。

天井は空いているので風が通り、暖かくても涼しかった。

下調べが甘かったか、来てみないと分からなかった。周りにはニット帽を被ったり、ダウンを着ている方も居た。今日はたまたま暖かい日だったが、気温が低かったら相当厳しかっただろう。甘く見ていた私はスーツの上はウィンドブレーカーのみだった。

ナンバーを読みつつ、地元にお住まいで巨人ファンでもあるというベテランさんの話しを聞きながらダイヤタイムまでの長~~~~い時間をつぶした。

15:17 一旦トイレに行き、戻ってきたときにパチリ。随分人が増えた。

総武線方面も撮っておこう。

15:30 太陽とスカイツリーを一緒に撮れる時間になってきた。それでもまだ一時間以上有る。

15:55 う~ん、ライブカメラを見ると長池でもダメか。その後数回これをチェックしたが、絶望的。昨年に続き、今日も撃沈か・・・

 

16:06 

16:19 ダイヤタイムまであと10分少々。かなり人が増えてきた。

16:22 近くに居た方に今日はキビシイかもしれませんねなんて話していたし、撃沈レポになるだろうなと思いつつ、撮影を続けた。

16:24 もうすぐ太陽が低い雲に飲み込まれる・・・

16:25 まぁこれはこれでキレイだよな・・・

16:28「あ、富士が見えた!」誰かが大声をあげた。

正直ダメだと思っていたので、その瞬間はカメラを構えていなかった。

スゴい数のシャッター音が鳴り響いていた。

16:29 おっと、引きで撮らないとここで撮る意味が無い。

16:30 あっという間に沈んでいった。

16:32 富士はかすかに見えているが・・・

直前まで諦めていたし、このドラマチックな展開は逆に嬉しさ倍といえるだろう。

撮影終了後、巨人ファンのベテランさんを中心に撮影反省会(?)が行われ、初心者という壮年女性の撮ったものはぶれていること、私のものはクリアに撮れていると褒めていただいた。勿論(?)名刺を配りまくった(^^;)

三脚があればまだ撮影を続けるのも面白そうだが、持ってきて居ないし、当然明日は仕事だ。引き上げることにした。

それにしてもこのエレベーターは怖いよね。

市川駅のホームから。

18時過ぎに帰宅。

 

 

 


 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド富士 ()
2016-11-06 22:52:17
こんばんは

45階からのダイヤモンド富士はすごいですね。
手持ちの撮影は難しいでしょうね。
でも仕方がないですよね。
遠くからのダイヤモンド富士は赤い色の太陽でいいですね。
それにダイヤが見れて良かったですね。

のぞむさんのブログはいつも見させていただいています。
ありがとうございます。
やりましたね^^ (like_mt_fuji(石川))
2016-11-07 00:13:08
こんばんは^^
行かなきゃわ見られないダイヤ富士
いい方向に転びましたね^^
5日のダイヤ撮りの帰りに、
ここから夜景を撮りました。
(ダイヤは江戸川河川敷から撮って。)
入口に張られていたダイヤ予報、
うーんいつのデータなんだろう、
だいぶずれてるなって思ってましたが
やはりね^^;

6日は世田谷区内から撮りましたが、
山頂のラインだけのダイヤになりました。
咲さん (のぞむ)
2016-11-07 07:07:44
高層ビルからのダイヤ成功は数年ぶりでした。屋内からの撮影は三脚禁止などの寄生は仕方ないと思います。
こちらも咲さんのブログを楽しみにしていますね。
石川さん (のぞむ)
2016-11-07 07:11:03
ここに貼ってあったダイヤ予想がずれていることは薄々感じていましたが、それでも今回のような逆転ダイヤを撮れたので良しです。
同じ日に世田谷区からは撮れなかったとは、余程こちらがラッキーだったのですね。
以前も書きましたが、ダイヤポイントで日ハムについて語りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。