今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

乳負荷:牛乳1.5ccの壁

2014年01月16日 | 食物アレルギー:病院・検査・負荷
仕事から帰ってからも、慌ただしく家事を片付ける毎日。
そんな中、冬のお風呂時間は子供達とゆっくり触れ合える貴重なひとときです。

昨日、お風呂でアキラを抱っこしながら、
「お風呂あったかいなぁ♪おかーさんのお腹の中にいたときあったかかった?」と聞いたら、
「ちっちゃい穴、あったー♪アキラ、ちっちゃい穴とおったー♪」と
笑顔で答えたのを聞いてびっくり。
これ、もしかして胎内記憶??
「アキラ、覚えてるんやーすごいなぁ!」と言うと、どや顔でした(笑)

※※※

さて。
あおいの乳負荷。
1.5ccに増量したら見事に口腔内違和感が発生しました。。

・週末にクッキーを手作り(一個あたり牛乳1.5cc&バター1.5g入れたもの)。
乳入りとは告げずに食べさせたのですが、一個食べた直後にトコトコ私の傍へやってきて、「お口痛い」と耳元で報告されました(*_*;
抗ヒスタミン薬をすぐに飲ませ、それ以上は症状なし。

・かぼちゃスープに牛乳小さじ1/2と2滴入れたものを、
アキラと半分こ(1人あたり牛乳1.3~1.4ccくらい)。
食べ始めて、口が痛くなったらしくストップ。
この日は私が仕事に出た後だったのですが、自ら薬を飲み、
後は元気に保育園へ行ったみたい。


牛乳1.25ccに戻すと、大丈夫そうなので、
しばらくは増量せずに進めようと思います。

そうそう上手くはいかないと予感していたものの、
やはり症状が出ると、難しいなぁと改めて感じます。

そんなとき、先輩のアレっ子ママさんから
「負荷が思うように進まないとき、つらいよね。
年単位で振り返って見たら、進歩してるんだけどね。」
と声をかけていただけました。

焦らず、現状維持でがんばります(^_^)ゞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まなみ)
2014-01-17 09:56:09
初めまして、3歳のアレっ子を持つ母です。
いつも参考にさせていただいてます♪
娘は5大アレルゲン除去でずっときました

卵、乳はクラス6で振り切りでしたが
2か月前に大きな病院へ転院して
負荷試験をして、今うどんは7グラム
牛乳は1.3㏄まで自宅で増やしてきました

うどんはおいしく食べるのですが
牛乳はスポイトで直接飲ませてるのですが、本人は痛いらしく飴を食べたりして誤魔化してます。。。

病院では本人が嫌がると困るからと
牛乳に関しては1ccを維持していきましょうということになりました。

こちらのブログで
「お薬を飲むように」と拝見して
まさに!!!そうだ!!!と思い
痛いといっても、飲まないより少しでも体に入れようって思えるようにまりました。

突然のコメント申し訳ありません。

きっといつか
こんな日もあったなってお互い思える日が来ること信じてがんばりましょうね♪

これからも拝見させてください。
Unknown (ゆう)
2014-01-17 17:15:20
センサー働き出しましたか。

なんだか、まぁいつかくるだろうなと思っていても順調な日が続くと、お?案外いけるかも!?と内心ウキウキしません?

で予想通り壁がやってきて、やっぱりね~と思いながらちょっと落ち込む…というのが私のパターンです(^_^;)

でも完全除去の時に比べたら、増量できなくても確実に身体には入れられるわけで、身体はきっといつか受け入れてくれるって信じてます!

あおいちゃん自らお薬飲んだなんてえらい!!

微量でも0とは雲泥の差ですよね♪

うちもしまじろうボーロ、10個は痒くなって、5個を維持してます。それでも痒いようですがお茶を飲んだらすぐ治まるようで。

お互い毎日寛容に近づいてると信じて気長に頑張りましょうね♪ヽ(´▽`)/
Unknown (のん)
2014-01-18 05:43:12
まなみさん

初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます!
3歳まで5大アレルゲン除去でずっと過ごされていたとは・・・
とても大変だったと想像します。
私は小麦、牛乳、卵で完全除去をしてきましたが、それでも大変だったので。。
でもクラス6振り切りでも、そこまで摂取できるようになるとはすごいですね!うちもちょうど3歳の頃から病院を変えて、食べる方向に切り替わり、今では卵と小麦はぼ克服できているので、まなみさんも少しでも解除が進むよう応援しています。

牛乳1ccで口が痛いとは、うちと似てますねー
うちも毎日試行錯誤で、どんな言葉をかけたらよいか悩みます。
このときは薬に似せて上手く食べてくれましたが、食事という食べる楽しみは忘れてほしくなく、いつも薬みたいに負荷をさせるのもどうなのかなーと思ったり。。
でも、ほんと、今は少しでも体に入れるためにがんばろうと私も思っています。
お互いがんばりましょうー★

今後ともどうぞよろしくお願いします!
Unknown (のん)
2014-01-18 05:49:09
ゆうさん

笑。落ち込む経路が同じすぎて、思わず笑ってしまいました。
私もそうです~~~
最初0.5cc始めたときは、どっきどきで、どうせすぐにダメだろうなと思っているのに、1ccクリアしたら「これはもしやもしや・・・結構いけちゃう??」なんて思いがよぎって。。笑
今回の壁で「あ~~やっぱりね。。」(と言いつつ、若干凹んでいる。。)という感じです。

でもほんと0とは違いますもんね!
1.25ccでも体に入れていくことできっと未来につながってると信じてます。
しまじろうぼーろ、頑張ってるんですね!ひなちくちゃんもえらい!
うちは卵負荷のときに卵ぼーろで口が痛くなり、以来、卵ボーロは食べてくれません。。汗

お互いがんばりましょうね~♪

コメントを投稿