個人融資のんママの簡単♪おいしい料理レシピ

忙しくっても簡単に出来ちゃう!
彼氏や旦那さん、お子さんに作ってあげてね♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

煮崩れしない! 絶品にくじゃがレシピ♪

2017-06-02 09:20:21 | 煮物
今日は、煮崩れしない!絶品肉じゃがレシピをご紹介します♪

ちなみに、昨日も作りました!笑

・材料(4~5人前)
牛肉(豚肉でも大丈夫です) 300g
じゃがいも 中5~6個
人参 中1本
玉ねぎ 中2個
糸こんにゃく(生いもがオススメです)2袋

・調味料
三温糖 大さじ8
みりん 大さじ4
酒 大さじ4
醤油 大さじ9
※紫醤油があれば、紫醤油大さじ6と醤油大さじ3
だし汁 500ml
バター15g(炒め用)


・作り方

①野菜とお肉を食べやすい大きさに切る。
※じゃがいもは少し大きめで!

②糸こんにゃくも適当に切って短くする。

③鍋にバターをひき、じゃがいもがきつね色になるまで中火で焦がさないように炒める。
じゃがいもを炒めたら、人参、玉ねぎも軽く炒める。

④炒めた野菜の上に糸こんにゃくを野菜が隠れるように敷き詰める。

⑤糸こんにゃくの上に、糸こんにゃくが隠れるようにお肉を敷き詰める。

※糸こんにゃくとお肉が近いとお肉が固くなっちゃうってのは、嘘だと思います!
※お肉で野菜と糸こんにゃくに蓋をするようなイメージです!こおすることによって、旨みを中に閉じ込めます♡

⑥調味料を全部入れて20分煮る。

⑦20分煮たら、一旦冷まして、また食べる前に10分煮てから食べて下さいね♪


彩で緑が欲しい場合は、別湯でした絹さやなどを一緒に盛りつけて下さい。

うちは。。。いつも無しです!笑 スナップえんどうがある時は一緒に盛りつけてますよ!

バターで炒めることで、煮崩れしにくいし、まろやかで甘みもでるので、超オススメです!

いつも作ってる肉じゃがに、このひと手間だけ加えてみるだけでもグッと美味しくなりますよ♡


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味も中身もバリエーション豊... | トップ | 今日のお弁当はサンドイッチ♪ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

煮物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。