個人融資のんママの簡単♪おいしい料理レシピ

忙しくっても簡単に出来ちゃう!
彼氏や旦那さん、お子さんに作ってあげてね♡

ミルク感たっぷりクリームの絶品ロールケーキ♡

2017-05-23 14:32:48 | 絶品スイーツレシピ
ミルク感たっぷりクリームの絶品ロールケーキをご紹介します♡

これは、子供たち大喜びしますので、是非作ってみて下さいね!

・材料:生地

卵白4個・卵黄5個・薄力粉70g・片栗粉10g・グラニュー糖50gと60g・牛乳30cc・はちみつ大さじ2

・材料:クリーム

生クリーム(動物性)450cc・グラニュー糖30g(お好みで調整して下さい)コンデンスミルク大さじ5

・作り方

①グラニュー糖50gを2~3回に分け入れながら、卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。
※泡立てたら、冷蔵庫へいったん入れておく。

②卵黄と残りのグラニュー糖60gを混ぜ合わせ、白っぽくなるまで泡立てる。そこへ、牛乳とはちみつを入れ、更に泡立てる。

③小麦粉と片栗粉を合わせふるいにかけながら②に混ぜる。
※2~3回に分けて入れるといいと思います。

④③に①を加える。
※卵白を潰さないように、サックリと混ぜる。

⑤クッキングシートを敷いたオーブン板に④を流し入れ、180度のオーブンで15分焼く。
※耐熱皿に水を入れ、オーブンの空いている場所に置いておく。こおすることによって生地の水分が飛ばないので、ふわふわに焼きあがります。

⑥焼きあがったら生地に濡れ布巾をかけ、しっかりと冷ます。

⑦生クリームを作る。生クリームを泡立てながら、グラニュー糖30gと、コンデンスミルクをしっかりと混ぜる。
※ロールにした時に、生クリームが柔らかいと崩れやすいので、硬めになるまでしっかり泡立てて下さい。

⑧生地の上に生クリームをたっぷり乗せ、生地を巻き、冷蔵庫で2時間寝かせる。
※生クリームは手前大目で奥は少しにすると綺麗に巻けますよ。

・冷蔵庫で寝かせる時や、お友達にあげる時は、100円均一などで売っている可愛いクッキングシートを使うと、出した時も可愛いし
誰かにあげる時もそのままあげれるからオススメです♪

是非試して下さいね!


コメントを投稿