goo

キュウリグサも空に向かって


気がつかないうちに春の花が一斉に咲いています。
キュウリグサも、気がつかないうちにあちこちで咲いていました。



アップで見ると、かわいい花です。
でも小さい花でもありまして。
昨年は一眼レフで撮るのにすごい苦労したんですが、今のコンデジの1cmマクロはすぐにピントが合います。性能の進化ってすごいですね。



淡い青と真ん中の黄がいい感じです。
ムラサキ科の花はみんなこんな感じ。ワスレナグサの仲間ですね。
こうして見るとナヨナヨワスレナグサもそっくりですね。

葉を揉むとキュウリの香りがするからキュウリグサ。
ホンマかいなと、1年前に子どもたちと揉んでみましたが「青くさーい」でした(笑)。
そんな思い出もある原田小も今日で終わり。
最終日までかかって、なんとか引き継ぎ作業を終えました。いろいろ引き受けすぎるのも困りものですね。

さて明日からは、伝法小になります。
エコクラブで顔見知りの子も何人かいますので、またあちらでも自然遊びができそうです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« タチツボスミ... いつものとこ... »
 
コメント
 
 
 
(^^)☆ (ひだまり。)
2011-03-31 20:17:34
可愛らしい小さなお花ですね~
安らぎと優しさが心に溢れます。

春の訪れは一歩一歩確実に
サインが来てるのですよね。

止まらず小さくても前へ前へ進んでる植物たち…
たくさんの花々が咲き誇る春に感謝です(^人^)

ブログご訪問ありがとうございました☆
 
 
 
こんばんはです。 (GOCCI)
2011-03-31 20:25:16
キュウリグサは地味で小さいけど
可愛い花ですよね。
コンデジのマクロは本当にすっきり撮れますね。

解像度も素晴らしいと思います!!
 
 
 
こんばんは (喜サンタ)
2011-03-31 21:32:33
小さなお花でもコンデジで1cmマクロは綺麗に撮れますね
一眼だとピント合わせに苦労しますよ
コンデジも馬鹿に出来ませんね
 
 
 
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-04-01 07:49:46
ああ、もうキュウリグサ、咲いてますか。^±^
今年はまだ見ていないんですよね。
この花は、ワスレナグサにも似てますよね。^±^
 
 
 
ばっちり、ぱっちり写ってますね。 ()
2011-04-01 09:03:50
コメントとトラックバックありがとうございました。
NOZOさん、すご~い。え?これコンデジなの???いよいよカメラどうしようか迷っちゃうわ~。
こんなにばっちりのキュウリクサが見れて。うれしい~~ですヽ(^o^)丿
 
 
 
初めまして♪ (風音)
2011-04-01 15:40:17
先日は、私のサイトへの訪問&コメント、ありがとうございました!

キュウリグサって本当に可愛いですよね♪
私、昨年まで名前を知らなかったのです。

この季節、足元に、小さな可愛らしい花が溢れていますよね。
散歩が楽しみです☆
 
これからも、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
コメント多数、ありがとうございます (NOZO)
2011-04-01 20:36:33
>ひだまり。さん
ご来訪ありがとうございます。
本当に春は着々と近づいていますね。

>GOCCIさん
小さすぎてなかなか気付いてもらえない花です。
ルーペで見せると、皆さん「わぁかわいい」と歓声をあげられる花ですね。

>喜サンタさん
昨年、あんなに一眼レフですっきりと撮れなくてやきもきしたのは、いったい何だったんだろうと思ってしまうくらいです。
まぁ、安いレンズだったからというのは多分にありますが。

>てくっぺさん
同じムラサキ科だけあってそっくりですね。
花の大きさが全然違いますが。

>慶さん
まったく技術の進歩って凄いですね。
あれもこれも欲しくなってきてしまいますねーw。

>風音さん
足下をよく見るといろいろな花にあふれる季節ですね。よくよく見るといろいろ見つかって楽しい季節になってきました。
これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。