ひねもす宗像 YYY

歳を重ねた女の日々の記録

戦利品

2008-12-15 11:33:08 | 日記・エッセイ・コラム

何人かの知人に「普段着のつもりだけど、ダウンの襟付きベスト、デザインが若すぎるよね、この歳では」と尋ねた。みな口をそろえたように「いいんじゃない」と言う。自分が着るものではないという含みがあったと思うが、買うことにした。

前もってチラシの内容を確かめてみたが、今回ベストの文字がない。冬だもの、とたかをくくって出かけたところ、希望のベストはない。

Photo_3  マークしておいた店に行く。ベストならぬコートを勧められた。まがいものでなく本物毛皮とダウンが入っていること、裏地が気に入ったこと、前打ち合わせにファースナーとフックが二重になっている、などでその気になり、レース網のストールも店員さんの言葉につられて買った。短いコートも欲しかったんだ、といい訳をしながら支払いをした。

Photo_5

ワコールでパジャマ、ブラジャー、ショーツなど買う。ブラジャー二つでコートと同じ値段。???でもパジャマのおまけ、竹久夢二作「黒船屋の女」のエコバッグで寛容に。

最後に連れ合い殿に下着、BVDではないけれど4セット買う。これが重い。買物を送りにして、食品売り場で試食したり、お付き合いで買ったりして、帰路天神をぶらついて帰宅。

出発時と帰宅時の洋服が違っているのに、気付かない連れ合い、このコートは私に馴染んでいたのかな、と軽い失望と安心をした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このコート素敵です。 (guroriosa)
2008-12-15 20:56:48
このコート素敵です。
色はオフホワイト?でしょうか・・冬のおしゃれな色ですね。
襟元にこうやってちょっとファーがついていると 本当にあったかいですよね。
言い訳をしながら支払を・・には大笑いです!
わたしもよくします!!

ありがとう、自信がでます。 (guroriosa さんへ)
2008-12-16 09:14:10
ありがとう、自信がでます。
”ひとりごと”大人数の料理、南蛮漬けを作る、遠ざかってしまった世界です。感心しているばかりで、コメントが書けないおばあであります。
若いうち、がんばって!!!
((o(^-^)o))わくわくして待っていたかいがありまし... (siryuman)
2008-12-17 10:11:15
((o(^-^)o))わくわくして待っていたかいがありました。
素敵なコートです!
お召しになった姿を想像しています。
若返って見えること間違いなし(太鼓判!)

また、その行動力に脱帽。

次回お会いした時に、年齢交換しましょう・・・・・

私は昨日「ピンクのシクラメン」を買ってきました。
これを見て、若返るよう気分を高揚させようかな。
一般的には黒またはグレーが似合いの年齢だと思い... (siryumanさんへ)
2008-12-17 19:40:51
一般的には黒またはグレーが似合いの年齢だと思いながら、店員さんの「高齢者はみんな黒ですか、お葬式みたいに?」との言葉に「そうよねー。黒で安心するなんておかしいよね」なーんてすぐ翻意して流されてしまいました。またまたいいかげんなおばあでありました。来年がコワイ??

コメントを投稿