修理工房「直し屋日記」

野沢スポーツ修理工房にて修理した、グラブやスパイクを紹介します。お問合せ、ご相談はコメントからどうぞ!

職場体験

2015-07-09 12:52:09 | 日記
いやいや、いつの間にか半年も放ったらかしでした。申し訳ありません。

さて、毎年恒例の?中学生の職場体験です。今年も7月6日から11日まで、前半2校(8名)後半1校(4名)の中学生がやってきます。

8名一緒にグラブ修理を体験してもらうのですが、これが中々大変。
それぞれ進み加減も違うし、グラブによって直し方も違う。結局2時間かかりました。
まぁ、みんなが良い体験をしてくれればOKと言う事で。σ(^_^;)

グリス入れ

2015-01-29 20:59:22 | 日記
今回はグラブのグリス入れです。

グリスはグラブの補給面と平裏の革を接着する為に必要な物です。
グラブを長い事使用しているとグリスがとんでしまい、補給面の革が浮いてしまったり、グラブのこしが無くなってしまったりします。

どうも最近グラブがヘタったなぁ?
とか、補給面が浮いてきたなあ?

等と感じている方、グリスが無くなってませんか?σ(^_^;)

補給面の裏側にグリスを塗ります。


見た目では解りにくいですが、紐も換えたので、しんなりしていたグラブも少ししっかりしました。

あけまして…

2015-01-04 10:32:43 | 日記
みなさん、2015年、🎍あけましておめでとうございます

野沢スポーツも暮れの31日から1月3日まで、ゆっくりと休ませて頂きました。私も今年の正月は諸事情?によりどこにも行かず、久しぶりに家でのんびりと過ごしました。

さて、今日から仕事開始です。
取り敢えず、暮れにお預かりしていた修理依頼品の作業に取り掛かります。

今年も野沢スポーツ修理工房を宜しくお願い致します。⚾️⚾️🙇


今年もお世話になりました。

2014-12-30 19:11:34 | 日記
12月30日、今年の野沢スポーツ最終営業日でした。
ここ数日は店内のワックスがけ等で修理作業も殆ど出来ませんでした。
グラブ修理を何点が預かりましたが、年明けになります。申し訳ありません。

さて、今年も皆様には大変お世話になりました。来年も修理工房、一生懸命頑張ります。是非よろしくお願い致します。

では、良いお年を…😁😃

全紐交換

2014-11-23 15:27:51 | 日記
あちらこちらでスッカリ色付いた紅葉が見れるようになりました。

私Kも先日の定休日に、とある公園に紅葉を見に行って来たのですが…思いの外ハードな紅葉狩りとなりました。

だって、あんなに登らなくちゃならないなんて知らなかったんです。クタクタでした。(飯◯市の◯郷公園のもみじまつり)でもね、とてもキレイな紅葉と遥か彼方にボンヤリ見えたスカイツリーに大満足。
みなさんも、何処かに出かけましたか?

さて、本日はグラブの全紐交換。たった今出来上がったばかりのホヤホヤです。


交換前はこんな感じ。

で、紐を全て切って外します。


全ての紐を新しい物に交換。
そして、かなり乾燥していたので高級オイルを塗っておきました。


今回、イメージが変わらない様に紐の色は交換前に近い物を使用しました。

シーズンオフのこの時期、こんなメンテナンスもお勧めですね。

では、また。(^_^)