柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

大雨のち2週間ぶりのサイクリング・・・②

2017年07月11日 09時20分06秒 | 日記

〜7月8日の日記〜 ②

「まちの駅」小国町商工会を出て、
5.6㎞先にある塚山の「昔ばなしとほたるの館」でまたまた休憩。

三波春夫像を見上げていると地元のおじさんが
音楽聞いたかね?」と言って、選曲ボタンをポチッとな…。
大音量で流れる三波春夫大先生の歌声…。

 

おじさんは石碑の掃除を始めた。ご苦労様。
いつまでも地元出身の英雄を大切に思う気持ちが感じられますね。

施設の中に入って久しぶりに見学してみた。


昔ばなしを語りべがその土地の言葉と独自の口調で語っている映像や、
代表的な昔ばなしのアニメーションを鑑賞することができる。


たった一人椅子に座って、しみじみと鑑賞してみた…2本ほど。
残りの映像はまた次の機会に…。


さて、いよいよ久しぶりの「塚山峠」越えだ。
前回は、途中でへばって自転車を押して歩いてしまったが
今回はゆっくりながらも何とか上り切ることができた。

最近、体重が70㎏を切っているからか?
クロスバイクを乗り始めて2年目で慣れて来たからか?
最近はベダルを踏み込み過ぎないようにスムーズな回転を意識しているからか?
以前と比べて疲労感が少ない気がする…。

途中、軽快に下って来た8人ほどの子供や女性もいるグループとすれ違った。
またまた何度も会釈する…。

木陰のある下り坂を風を切って走る。
涼しくてくもちいい〜。


中村集落から再び上り坂のプチ峠越え。
峠頂上で水分&エネルギー補給をして、一気に下る〜。
路面があまり良くないので、56.5㎞/h程度に抑えながら…。

そして、山澗集落からまた上り坂。
この日、6回目の峠超えだ…。
さすがに途中で脹ら脛が攣り始めて来た。
でも、騙し騙しギコギコ上る。


畦屋トンネルまでなんとか上り切り。
後は下り坂を気持ち良く駆け下りる〜。

午後1時、無事に家に帰還。

サイクリングタイム/午前6時45分~午後1時00分
走行時間/4時間5分
走行距離/76㎞
平均速度/18.6㎞/h
最高速度/56.5㎞/h



風呂で疲れた身体を癒し、体重計に乗る … 67.8㎏。
1年半前にクロスバイクを乗り始めた頃より7㎏減。

いつもタニタの体組成計で計っています。
・体重(目指せ!65㎏)
・BMI
・体脂肪率(ひと桁にはまだまだ…)
・筋肉量(これは落したくない)
・内蔵脂肪レベル(ようやく標準値に…)
・基礎代謝
・体内年齢(36〜39才)

表示される数値に一喜一憂しながら、毎日、起床後と就寝前に計測。
食事は腹八分目を意識しながら…。
食事と運動を意識しながら継続してみて、結果がついてくるのが実感できた。
ふだんからそこそこ節制していれば、たま〜に美味しいものを食べ過ぎても大丈夫。
その逆だと大変なことになってしまうけど…。

体重減、ロングライドの距離延長など目に見えて実感できると
楽しさもさらに増してきそうだ。
景色・グルメ・健康・出逢い・冒険 etc... サイクリングはやめられませんなぁ。

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大雨のち2週間ぶりのサイク... | トップ | 7月15日土曜日発行の「柏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。