柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

日曜日は山道へ・・・

2017年05月13日 08時11分08秒 | 日記

今日は朝から…。

家の掃除などして、大人しくしていよう。

 

日曜日は何とか晴れそうなので、

まだ走ったことのない地元の山奥の道へ行ってみようかな。  

 

未舗装の道もあるようなのでパンク気をつけないといけない。

 

GWに戻って来た息子からタイヤチューブ交換のレクチャーを受けたので、

明日、もう一度復習をして万一のパンクに備えよう。

 

一応、ロードサービス付きの自転車保険に入っているけど

携帯の繋がらない山中でパンクしてたら助けに来てもらえないので

自分で交換できると安心だ。

 

クロスバイクに乗り始めて一年。

ようやくタイヤチューブの交換ができるようになった。(遅っ!)

パンクをしないことに越したことはないけど

サイクリング中に一度は体験したい気もある。

自信にもなるし、やはり実際に体験・実践してみないとね。

 

やり方は何となく理解していたが

実際にタイヤチューブの交換をしたことがなかったので

リュックの中にタイヤチューブと携帯ポンプなどを常備していても

いつも不安な気持ちで走っていたと思う。 

 

一つ学習したことで、今まで以上にサイクリングを楽しめそうだ。

 

できることを一つずつ、少しずつでも増やしていければいいな。

慌てず、急がず、ゆっくりと・・・。 

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月13日土曜日発行の「柏... | トップ | Staff weekly 185号 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴犬なおさんへ (えっさん)
2017-05-13 12:49:06
こんにちは!
チューブ交換出来るようになったんですね!おめでとうございます

私なんて、ロードバイクに乗り始めた頃、パンクが付き物だ位にまわりに言われて、いの一番にチューブ交換を覚えました。だって、出来ないと怖くてどこにも行けないんだもん
実際、乗り始めた一年目で4回くらいパンクしましたね
一緒にサイクリングしてた方のパンクも合わせると、8回くらい遭遇したでしょうか
ところが、2年目以降はパンク無しです。
何故なのかは不明なんですけど、パンクしないに越した事はないです(笑)
ちなみに、ひとりでサイクリング中にパンクを経験すると確かに自信がつきました
えっさんサンへ (柴犬なお)
2017-05-13 19:54:31
こんにちは

今日、午後からチェーンクリーニングをした後に
後輪タイヤを取り外してチューブ交換の練習をしてみました。

息子に教えてもらいながらやった時間の4倍くらいかかってしまったけど
何とか一人でやり遂げましたよ~。

でも、気のせいか後輪のギア部分に違和感を感じたので
サイクルショップへチェックしてもらいに行ってきました。
(先日のサイクリングで自転車を倒してしまった時に割れてしまったフロントリフレクターの取り換えも兼ねて…)

整備士が配達でいなかったので、明日取りに行ってきます。
(明日の早朝サイクリングができない…)

クロスバイクのパンクガード付タイヤのなのでパンクの
確率はロードバイクに比べればかなり低いけど
万一の備えに越したことはないですしね。

もっと短い時間でスムーズにできるように
梅雨の時期にでも、また練習をしてみるつもりです。
安心・安全な楽しいサイクリングライフのためにね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。