柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

ちょっと弥彦山へ行ってきた・・・③

2017年06月28日 12時24分48秒 | 日記

〜6月24日の日記〜 ③

さて、展望レストランから九合目にもどり、下山開始だ。

登りも大変だったが、帰りも想像以上に下りにくかった。
心肺機能は回復していたが、脚が全くダメだった…。
五合目あたりから、腿・脹ら脛・土踏まずの辺りが攣り始めた。
本格的な痙攣が起きないように慎重に慎重に下りる…。
そのため、下山に1時間もかかってしまった。

ようやく平地へ出て、脚に負荷がかからなくなりホッとする。

拝殿でお参りして、自転車を停めてある駐車場へ。
サイクリングの再開だ!

しかし、しばらく走っていると両脹ら脛がモゾモゾしてきて
ビクンビクンと痙攣が始まった。

「ヤバいよ、ヤバいよ〜」って感じになり
本格的に攣らないようにペースを落して走り
「道の駅 国上」で休憩をとることにした。

足湯が空いていたので、疲れた脚をじっくりと癒す・・・。


サイクリング&登山で消費したエネルギーを補うために食堂で冷たい山菜蕎麦も食べた。

ちょっと長めに休憩したので、脚の痙攣も治まり
再び、柏崎方面へ向かって走り出す。
往路は海岸線を走ったので、帰りは内陸部を走ることにした。



庭園を自由に見学して良いようだったので
小島谷の「住雲園(じゅううんえん)」へ立ち寄って見た。

 

できるなら屋敷の中も見てみたいなぁ。


久須美酒造」の前で…。


アルモニエ ワシマ ブランジュ」へ立ち寄りお土産に少しだけパンを購入。


国道116号線を通り、出雲崎から県道574号線〜県道73号線を走る。


途中「道の駅 西山ふるさと公苑」でトイレ&コーヒータイム。
ついでに、この近くにある我が家の墓へ立ち寄り、お参りして行く。


墓参りで桶に水を汲んでいたら鮮やかな緑の毛虫くんが…。


午後6時前に無事家に帰還。
いつも通り、風呂に入って疲れた身体を癒す…。


サイクリングタイム/午前6時55分~午後5時50分
走行時間/5時間28分
走行距離/112.6㎞
平均速度/20.6㎞/h
最高速度/45㎞/h

登山時間/上り:1時間30分
     山頂:30分
     下り:1時間

 


今年の計画の一つだった「サイクリング&登山」を無事に完遂したのは良いが
身体への負担がかなりあり、正直キツかった…。
体重も71㎏から68㎏まで落ち、20代の頃の体重になっていた。(数日後あっさり元通り…
今回、達成感はあったが、水分やエネルギー摂取が不十分など反省しまくりである。


という訳で、一杯やりながらの独り反省会…。

次はどんなサイクリングをやろうかなぁ。
来月は新潟へ1泊サイクリングを予定だが
今回のような厳しいサイクリングにはならないだろう。

やはり、サイクリングと登山は別々にやった方が良い…反省会の結論でした。(もちろん筋肉痛…)

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと弥彦山へ行ってきた... | トップ | 7月1日土曜日発行の「柏崎... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょ~! (えっさん)
2017-06-28 12:52:46
お疲れさまでした~

私も無茶する方らしいですが、こんな無茶は出来ません
よくぞ、ご無事でって感じ
やはり、クロスバイクが入る輪行袋買った方がもっと楽しめるんでない?とか余計なお世話を焼きたい私でした
えっさんサンへ (柴犬なお)
2017-06-28 13:39:20
コメントあありがとうございます。

輪行についてはふだんから真剣(?)に考えていますが
今乗っている12.5kg以上のバイクでの輪行はちょっとためらいがあります。
クロスバイクは県内サイクリング用かなぁ。
(泊まりなら長野県・福島県くらいまで…)

前々から気軽にサクッと輪行ポタを楽しみたいと思っているので
最近は10kg以下の折り畳み自転車の購入を考えています。
それならレンタサイクルでいいのかもしれないけど
やぱり愛着のあるmy自転車で旅をしたいですもんねぇ〜。

クロスバイクに乗り始めて1年4ヶ月経ちましたが
自転車はいろんな楽しみ方があるので始めて良かったです。
これからも景色・グルメ・出会い・健康 etc... 楽しんでいこ〜っと。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。