柏崎情報パークblog

柏崎情報パークのスタッフ日記

雪景色の中をサイクリング・・・

2017年03月06日 15時02分56秒 | 日記

3月5日(日)の日記。

前日の土曜日は出勤日のため
せっかくの晴れだったのに走ることができなかった。

今年に入って3回目のサイクリング・・・
海側コースか山側コースか迷ったが
久しぶりに自転車で「麦麦ベイク」へパンを買いに行くことに決定。

前夜に降った雨で路面がまだ濡れている…。
そこで、先日、埼玉で買ったポータブルの泥よけが早速活躍だ。

午前8時過ぎに出発。
寒い日には欠かせないイヤーマフを忘れたが
我慢できない寒さではない。

農道を走っていると山麓あたりに帯状の霧が見える。
あの辺りはきっと雨だ。
濡れたくないの峠は通らないで行こう。
しかし平野部を走っていてもメガネに細かい水滴が…。
そう言えば走っていてもなんか湿っぽい。
目には見えないが薄い霧がかかっているのだろう。
お肌は潤って良さそうだけどね・・・。

山側へ進んで行くにつれ、雪の量が確実に増してきているが
今の時期にこの辺を自転車で走れるなんて
積雪量が少ないおかげだ。
そう言えば、今年は雪掻きも数回しかしていない…。

国道252号線から外れた農道を走っていると色々見かける。

改築中の市立第五中学校(平成29年10月の完成予定)

船・・・。

いつもは通れる道も雪のため行き止まり。

午前9時半頃「麦麦ベイク」に到着。
先月、車で来たときよりはるかに少ない雪だ。
この日訪れた時間には、丸いパンシリーズ(?)の
じゃがいもぱん・かぼちゃぱん・よもぎぱん・よもぎあんぱん
むらさきいもぱん・クリームぱん・さつまいもぱん・あんぱん
くるみレーズンぱんなどが並んでいた。
どれも焼き立てで温かかった〜

焼きたての温かいぱんを頬張りながら「じょんのび村」へと向かう。

すごく積っているように見えるが
斜面に除雪した雪が載っているだけみたい…。

冬期閉鎖中の吊り橋

小休憩してから高柳の街中を走る。

シャッターアート(狐の夜祭り)

オープン中のスキー場に自転車で来るとは思わなかった…。 
ファミリー向けの高柳ガルルスキー場

お弁当・お惣菜の製造販売のお店「とくぜん」で
じゃがいもコロッケと里芋コロッケを買う。
里芋のねっとり感が新鮮(?)なコロッケだった。

午前11時、北条駅近くの踏み切りを走っていると
ようやく太陽が顔を出してきた。

おかげで、もう寒さは感じない。
しかし、久しぶりのサイクリングでお尻と腰が少し痛い…。
脚もパンパンだ。

帰り道、久しぶりに藤井にある
CAFFEE AND BAKERY GROWRENCE CSFE」に立ち寄る。
お昼前から店内はランチのお客さんでいっぱい。
女性客に人気のカフェとして定着しつつあるようだ。
僅かに残っていた食パンを購入して家に向かった。

正午前に無事に家に帰還。

先月、新潟へ行った時に白山神社で買った
自転車御守りをこの日から付けて走りました。
事故もトラブルもなく家に帰って来れたことに感謝感謝。

明日から、また冬模様に逆戻りみたいですが
確実に春が近づいているのを実感する今日この頃。
だって、鼻がムズムズするんだもん。

 

サイクリング時間/3時間40分
走行時間/2時間50分
走行距離/56㎞
平均速度/19.7㎞/h(久しぶりなので、のんびり走行…)
最高速度/44.7㎞/h
2017年総走行距離/146㎞(まだ今年3回しか走ってないし…)


 

午後からは、ミニバスの市選抜チームの応援に越路西小学校へ。 
県内外から集まった選抜チームとの交流戦はさすがにレベルが高い。
中高生と見間違うほどの身長の選手も多くいた。
一般と同じゴールの高さでのゲームでも難無くやっている。
2年前にアシスタントコーチをしていた頃の選手も2名出場。
上手くなっていて嬉しかった。
試合後、照れながら挨拶に来てくた。
まだ可愛い小学6年生だもんね。
中学へ行っても、もちろんバスケを続けるそうだ。
がんばれ!がんばれ!
久しぶりに子供たちのバスケの試合を観て元気をもらった。

 

明日からも仕事、サイクリングと頑張れそうな気がしてきた…よ〜な。


 

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コクーンシティのサイクルシ... | トップ | 3月11日土曜日発行の「柏... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2017-03-07 22:40:20
柏崎から高柳って近いのだなと去年知りました(^-^;
とても自然豊かで景色も良かった!
今年は、もしかすると春一番サイクリングのルートになるかも~~( *´艸`)
Unknown (なお)
2017-03-08 08:57:58
えっさん様、コメントありがとうございます。

柏崎では残念ながら今年の春を目処にお店を畳んでしまう
老舗の旅館や菓子店、食事処がいくつかあります。
少し寂しい気持ちですが
昨年オープンしたカフェやベーカリー、食堂などもあり
少しずつですが新しい風を感じます。
柏崎・高柳へサイクリングに来た時には
山と海の景色とグルメを楽しんでくださいね。

私も春には弥彦・岩室サイクリングを満喫したいと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。