のんちの日記

星撮りを目標に腕を磨きます。

GW最終日は・・・

2017-05-07 22:00:00 | Weblog
GW最終日は日本橋玉ゐ本店さんへ行きました
日本橋玉ゐさん


店に入って予約していないと告げると・・・・
6時から予約が入っているのでそれまででしたら席ありますがと言われました
時間にして40分以上あったので、入らせてもらいました(^^;
あなご箱めしの
嫁は小箱、息子は中箱共に煮上げで
私は中箱の煮上げと焼き上げの合いのせ+茶漬け用だし汁で注文
仲居さんが厨房に急ぎでと伝えてくれていました(^^;
はい、野澤家は食べるの早いので大丈夫です(^_^)v
ビールとお通し戴いて
あなご3人前がそろった時点で5時35分
お茶漬け前に写真だけ撮りましたが、思いいっきりぶれてます


食後のお茶まで全て完食して6時前には店を出ました
その後は日本橋から大手町まで歩いて帰りました


COREDO日本橋
Q-S1+01 STANDARD PRIME


Q-S1+01 STANDARD PRIME



Q-S1+02 STANDARD ZOOM


パソナの本社
Q-S1+02 STANDARD ZOOM


東京駅
Q-S1+02 STANDARD ZOOM

次は両親誘ってちゃんと予約して食べに行こうかと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉本寺

2017-05-04 11:17:11 | Weblog
報国寺を出て戻りは歩いて鎌倉へ・・・


途中の雑貨屋さんへ寄ってみる





こちらのお店で御朱印帳を買いました。
竹を素材にしています。漂白して無い方を買おうとしましたが、
手に取ったのが漂白した方でした(^^;
報国寺へ戻ろうかと思いましたが次回来た時に書いていただこうかと・・・
と、言うことで杉本寺へ行きました



もっと構図考えないとなぁ~(^^;


阿?


吽?


杉本寺の中は撮影し禁止です。
天皇陛下と皇后陛下も立ち寄ったそうで写真が飾られていましたが撮れませんでした
そういえば前の会社で知覧へ行ったときバシバシ撮影して最後に撮影禁止と知ったと言うことがありました(^^;

その後は小町通りを歩き一度鎌倉駅へ・・・



3階は猫のいるカフェもある様ですが
2階の猫グッズ屋さんへ行き


入場規制のある江ノ電へ乗り
長谷まで行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報国寺その2

2017-05-04 11:05:00 | Weblog
竹のエリアは面積自体は小さいかと思いました。
もう少し直線があると良かったかな?

K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR


K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR


K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR
液晶で見るのとPCで見るのとではちょっと違います。
もう少し明るくすれば良かったかな?


Q-S1+03 FISH-EYEでも撮ってみた


Q-S1+03 FISH-EYE


Q-S1+03 FISH-EYE
うっかりして01 STANDARD PRIMEで撮るの忘れました。

出口に向かう所ではこんな感じ

K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR
Q-S1と比べてみた

Q-S1+01 STANDARD PRIME


K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR


K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR

順路はあるけど出なければ何周も出来る(^^;
またゆっくり撮影しに行きたいです。

報国寺出たときは参拝者の列が長くなってた、ちょうど良かったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報国寺その1

2017-05-04 11:00:00 | Weblog
4日鎌倉散策
鎌倉に着いて竹寺の報国寺へ
とりあえず、混んでいるバスに乗って行きました。
拝観料支払って中へ・・・
バスは混んでいたが比較的スムーズに入れました

こちらは入って直ぐの庭園です
K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR


K-50+smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR


Q-S1+01
ほぼ同じ位置です


Q-S1も良い感じです


Q-S1
ここから竹庭園エリアに入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルバッテリー

2017-05-03 17:22:07 | Weblog
Anker Astro3 第2世代 12000mAhモバイルバッテリー
3年前に買ったんですが先日壊れました
分解しようと思ったんですが、取りあえず放置
出掛けるのに不安だったので
またまた、Ankerの買いました
今回はPowerCore13000mAh 値段は2800円と
Astro3より安かったです
ポート数が1つ減りましたが3ポート使うこと無かったので問題無いですね
SANYO時代のeneloopもあるので普段の外出には問題ないかと思います


GALAXY S7で撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-29 16:26:26 | Weblog
ちょこっと実家に用事があり寄るついでに
しょうぶぬま公園に寄りました
しょうぶぬま公園の藤 初めて見ました


Galaxyで撮影
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレット

2017-04-28 12:48:46 | PENTAX
K-50のWズームレンズキット購入後
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROを追加し
譲ってもらったsmc PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5を時々持ち出していました

Kマウントの単焦点かQマウントの08を狙っていたのですが
Wズームの50-200の使用頻度が低かったのと持ち運びの事を考えて
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WRのアウトレット品を購入しました。
これでWズームキットの2本は家で留守番させて18-135がメインになりそうです
AFもL18-55とL50-200より静かで早いですね。
Wズームでは無く18-135キット買えば良かったと後悔・・・

次は30mmくらいの単焦点を狙って貯金再開します
★かLimitedが欲しいです・・・・


グリーンライン


格納時の大きさはあまり変わらないが
18-135は重いです


フード付けると
18-55とは違った雰囲気です


フィルター径は違います
広角側は18-135より18-55の方が明るいみたいです・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しかし

2017-04-27 00:25:58 | PENTAX
Amazonで買った
レンズ保護フィルターと
レンズキャップが届いた
しかし、箱大きすぎないかい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックサイト

2017-04-16 19:16:18 | PENTAX
昨日、東京ビックサイトへ行きました
展示会は金型展ですが目的はお台場散策と銀座散策です
午前中はシグナスのオイル交換をして
午後早めに家を出ました
一通り見て会場出たら・・・雨降られました(^^;

とりあえず、出てベンチから
Q-S1を使いビックサイト撮影


Q-S1+01 STANDARD PRIME
構図は別として中々いいのぉ~

同じ位置から

Q-S1+03 FISH-EYE

雨降られなければもう少し撮りましたが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-08 01:19:58 | PENTAX
会社の昼休み
近所の公園 桜の木
本数は少ないけど満開でした

Q-S1+01 STANDARD PRIME


Q-S1+03 FISH-EYE


こちらはK-50+smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR


K-50+smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR


K-50+smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転写

2017-04-03 01:14:00 | PENTAX
今日は、午前中用事があり午後から歩こうと思っていましたが、買い物もあり
自転写でした・・・(^^;
まずは、理科大の桜

K-50+smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

その後は柴又帝釈天へ・・・途中にある公園の駐輪場へ停めて散策

Q-S1+01 STANDARD PRIME




Q-S1+03 FISH-EYE

その後は目的地の柴又駅、先月末除幕式があったさくら像を見に・・・

K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
さくらを見る寅さん
寅さんはさくら像が建つことを想定して建てられたのでしょうか?


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
寅さん側から


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
メニューサンプルに・・・


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
柴又の桜です


金町に戻る途中・・・
メインは路面ステッカーです(^^;
K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


金町 いなげや横の桜です。
K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


K-50+SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
鳥が2羽飛んできました。
初めて鳥撮りましたが難しいですね
でも、面白いです
また、撮ってみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼休み

2017-04-02 23:08:14 | Weblog
先日、会社の昼休みに
近所をブラブラ
こちらは、谷塚斎場隣の公園横から

初めて見ました
喫茶店の裏にテーブルがありました

こちらは、裏側より


全く知りませんでした


簡易マクロ使用

こちらは、駐車場脇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家飲み

2017-04-02 18:54:57 | Weblog
今日は嫁と子供が新宿で
人と会ってます
と言うことで、私は自転車で柴又へ…
その後はいなげやでおつまみ買って
家飲みです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また明日

2017-03-23 00:38:22 | Weblog
また明日頑張りましょう(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Q-S1も・・・・

2017-03-20 18:31:49 | PENTAX
昨日の水元公園への写んぽ
K-50と一緒に持っていたQ-S1
こちらはJPEGの未加工、撮って出しです。


菜の花はK-50より私はQ-S1の方が好きかも・・・・
Q-S1+06 TELEPHOTO ZOOM







風があると難しいですね・・・と風のせいにする(^^;

対岸の三郷公園を03 FISH-EYEで撮ってみた




今日は01使わず06に付け替え






寒桜もK-50よりQ-S1が好きかも・・・
と言うかQ-S1シーンモードになってたかな?
どのシーンモードで撮ったかは?
次回はQ-S1もAモードで撮ってみる
あとは風景は01でも撮らないとね・・・

K-マウントの新しいレンズ欲しくなったなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加