一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

シンガーソングライター・のざきなおと伯爵の
自由気ままな日常ブログ

地下鉄考

2017年07月14日 | Weblog

ふと思ったんだけど。

名古屋の地下鉄の駅名に、「名古屋城」駅がないんですよ。
これって、よその土地から観光に来た人にとっては、エラくわかりにくいんではないか、と。

ちなみにたとえば名古屋駅から名古屋城を見に行こうかと思うと、バスか地下鉄の2通りの方法があります。

が。 バスに至っては一体どこで乗ればいいのか、はたまたどこ行きのバスに乗ればいいのかもわからないでしょうから、必然的に地下鉄の方がわかりやすいかとは思います(とは言え、地下鉄もなかなか路線が複雑で、わかりやすいと言っていいのか迷いますが)。

 で、地下鉄に乗るとすると、名古屋城の最寄りの駅は「市役所」駅。
こんなもん、よほど下調べをしてきた人じゃないとわかんないですよね。 まあもちろん市役所も大事なんだけどさ。
なんで「名古屋城」駅にしなかったのかな~と、最近思います。


 で、ふと思った。

 あれ、じゃあ熱田神宮はどうなんだろうか、と。

 こちらは名鉄・JR・地下鉄と鉄道が3種類使えます。 降りる駅はと言うと。

 名鉄は「神宮前」駅。 うん、そうだよね。

 JRは「熱田」駅。 まあこれもイメージできるよね。

 で、地下鉄は・・・・・・・  「神宮西」。

 おおお、よかった! こっちはちゃんと「神宮」が入ってる!! セーフ!!!


 熱田神宮に出来て、なぜ名古屋城に出来なかったんだ、名古屋市よ・・・・ 

 まあ、おそらく作った当時は今ほど観光に目線がいってなくって、市民の生活に密着する事を考えて「市役所」駅にしたのかもしれないけどね。
でももっと言うなら市役所なんか、ほとんど行く用事ないけども・・・・。

 最近は海外からの観光客も増えて、観光地というものが再認識される事が多いから、余計にこういう事が気になるのかもしれないけど。


あ、そうそう。

 こないだニュースで見たんですけど、名古屋の地下鉄の駅のトイレ。 何と洋式設置率は30%なんだそうです。
他県に比べてもかなり低い普及率なんだって。

 名古屋市営地下鉄さん。 色々がんばらないとね。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中音・外音 | トップ | 「最後のジェダイ」は楽しみ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか… (大学坊)
2017-07-15 08:19:27
 数年前に仕事絡みで名古屋に行った際、時間が空いていたんで名古屋城に足を運んだんですが、確かその時はタクシーを使いました。
 地下鉄やバスで行こうと思っていたら迷ったことでしょう、きっと。
タクシーは正解かもw (伯爵)
2017-07-15 10:34:45
>大学坊さん

 まあ、名古屋は観光都市としてはまだまだな部分が多いですからねえ。
 今度お越しの際には是非迷宮と言われる名古屋駅前の巨大地下街にチャレンジしてくださいww

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。