一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

シンガーソングライター・のざきなおと伯爵の
自由気ままな日常ブログ

不毛な質問

2017年09月17日 | Weblog

わたくしが世界で最も無意味だと思う女性の質問。

「ねー、今日の晩御飯、何が食べたい?」

 あのお・・・ 世の中の女性は、この質問を何万回繰り返しても、男性からまともな回答が得られないという事に、どうして気が付かないんでしょう・・。

いやね、聞きたくなる心情もわかるんですよ。 でもさ。
 
じゃあたとえば。 「そうだなあ・・・子羊の香草焼 プロバンス風がいいかな」って言ったら、作るか???

 男性からしてみれば、現在冷蔵庫にどういう食材があるのか、その中で何から優先して使いたいのか、そういうお台所事情はわからないわけですよ。
なので、「何が食べたい」と聞かれても判断材料がないから答えようがない。 言ってみれば、レストランに行ったらメニューも見せないで「ご注文は?」と聞かれるようなもんですよ。
 あんまり素っ頓狂な事を言って困らせるのも嫌だから、まああるもので作ってくれればいいよという意味を込めて、「何でもいい」としか答えられないんだけども、そうすると「何でもいいが一番困る!」と怒られるという・・・・・   何と理不尽な構図なのでしょう。

 せめて「あれとこれとそれなら出来るけど、何がいい?」とかね、選択肢を挙げてくれれば回答の仕様があるってもんだけども。

 まあ、今日の晩御飯に限らず、こういう聞き方を間違えてる質問というのはほとほと困ってしまいます。


 そういう実例を2つほど。
 
 これは名古屋在住の女性シンガー、Yさんの話ですが(注:特に個人を特定しておりません)。

 テレビで一緒にドラマを見ていて、CMになった途端にキラキラした目をして一言。

 「ねえ、あの人って、この先どうなるの???」


   ・・・・・・・・・知らんがな。 (´・ω・`)


 わたしが脚本を書いたわけでも制作に関与しているわけでもないドラマの展開なんか、わかるわけないじゃないか。
「あの人って、この先どうなると思う?」と聞かれるなら、まだわかるんだけどね。


 或いは、クイズ番組を見ていて、ちょっとトイレに立った瞬間に問題が出題され、答えはCMの後。 
 そのCM中にトイレから戻ってくると、一人で見ていたYさんがキラキラした目で一言。

 「ねえねえ、答え何番だと思う?? わたしは1番か3番だと思うんだけど~」


 ・・・・・・・・・ だから  知らんがな。 (´・ω・`)

 
 せめてどういう問題だったのか、そっから話をせんかい。


 全国の女性の皆さん。

 「今日の晩御飯、何がいい?」をはじめ、答えようのない質問で男性を追い詰めるのはやめてください。
 もうね、ホントに、そんな事聞かれても・・・・ 知らんがな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和の教え | トップ | 50周年記念ピンバッジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。