あざみ野Diary

日常の出来事を日記にしています

物件さがし

2009-08-27 | Weblog
渋々物件探しに札幌へ

せっかくなので夫実家に宿泊せずにホテルを予約しました。
ところが到着してみると、ビジネスホテルでした・・。
あー、ガックリ
ネットでみたらステキなホテルに見えたんだけどなぁ・・。

予約していたので料金は払うことになってしまったけれど、居心地があまりよくなかったので結局1泊だけして夫実家へお引越し~。

今回は8日間札幌でした、前回は10日くらいいっていたので今年の8月の半分は札幌でした。
最初に札幌いっているときに、横浜で地震が頻繁におきていたみたいで次にいった時は台風
まぬがれてちょっぴりラッキー。

ペットホテルに預けられていたワンコは本当にお気の毒・・。
日記をみると、お散歩いったり遊んだり吠えたりしたことが書いてあってちょっと楽しそうな感じもあったけれど、でも飼い主と離れていてさみしかったハズ
毎回なのだけど、預けるときにチワワ特有にうるうるした目で見られるととても罪悪感を感じてしまいます。

さて、新居は無事に見つかりました。
札幌の円山公園エリアが転勤族に人気でちょっとリッチなエリアだというのでそこらへんを中心に探しました。

雪の事を考えて、戸建ては避けてマンションにしました。
それからJRだと電車待つときに寒いので地下鉄必須で駅からスグのとこ・・で、駐車場は当然屋根付き、公園が近くにあって・・日当たりよくてと色々いっていたら札幌なのにけっこうお家賃高くてビックリです。

あざみ野の家を借りるときは子供もいないし、あまり気にもせず夫があらかじめ見つけてきた物件を1つだけ見て即決しました。
けれど、今回は子供いるし雪降るし、今回の家で不便だなと感じたところなどをチェックしいて優柔普段気味になってしまっていました

最終的にはステキなマンションを見つけれられて良かったです(たぶん)。
眺望がよくコンンシェルジュがいて小さなジムもあるし、室内設備も賃貸のわりに揃っています。
床は分譲タイプと同じように防音になっていて、床暖房もついてるし食器洗浄機もついてました。
ただ失敗なのはコンロがIHだったところ。
現在はガスなので、一部仕えないお鍋やフライパンがでてきてしまいました

今の家でも一番の不満は冬場の結露。
賃貸物件だとわりと多いようです、断熱材(?)などがしっかり設備されていないとなるそうで・・・
息子が赤ちゃん時代は加湿にかなり気をつけていたら、結露ができてサッシにカビが生えてくる始末でした
今回、物件を何個かみていたら結露ができそうな家ってだいたい見抜けました。
1つ気に入った物件があったのだけど絶対結露ができる!というのがわかったので辞めました。
不動産屋さんから聞いたお話。
やけに空室があるマンションがあるので上司にきいてみたら結露がヒドイそうで借り手がいないそうな・・。暖房期間の長い北海道だから余計に気になってしまうのかもしれません。
それから北海道では下が駐車場だったりするお部屋はみんな避けるみたい。
とにかく寒くなるらしい。

お引越しは搬出に2日間、搬入に2日かかるようです。
金曜日にはじめて、完了するのが火曜日です。
遠距離というのもあるし、自分で梱包するのも大変なのでぜーんぶ引越屋さんにお任せしちゃうので時間がかかるみたい。

引越未体験の私は要領がよくわかりません、夫が言うには何もしなくて良いというのでそのまま鵜呑みにして全くなんにも支度してません。



赤から鍋

2009-08-25 | Weblog
ショックで食事を作る気にもなれません・・・
でも子供にご飯は与えなければならないし、あー、ツライ。

小さい子供がいるため平日の夜ご飯は基本的に自宅ですませており、外にでかけないのだけど、個室のあるお店ならいっか・・ってことででかけていきました。

センター北の甲羅(カニ料理)へいったら、赤から鍋というお店に変身していました。あれれ・・
辛かったら子供が食べれないし、どうしよう??と言いつつ自分が食べたいものだから入りました。

子供にお子様セットを注文し、大人2人は名古屋コース??だったかな。
2人で5000円くらいで、付き出しから〆のラーメンまで細々と色々でてきました。
最初にでてきたのが、きゅうりを氷でキンキンに冷やしたものに赤味噌をつけていただくもの。
最初から美味しくてうれしい。
それから、サラダや鳥のお刺身、手羽先、つくね、どて煮、赤から鍋といっぱい食べれました。
最後のらーめんは、もう食べれない~・・でした。

辛いもの大好き

大ショック・・・

2009-08-21 | Weblog
がびーーーーん

夫の転勤で札幌に行くことになってしまいました

冗談ではありません!

そもそも転勤族ではなかったハズ・・

相当凹んでいます

ついつい先日に夫の実家のある札幌に遊びにいっていたばかり。

転勤になるのなら行かずに、こちらの生活を楽しみたかったです。

ディズニーランドもないし、H&Mだってクリスピークリームドーナツだってないし、アンパンマンミュージアムだってないし

雪の生活だってしたことないし・・

学生時代からのお友達と離れてしまうので、リフレッシュになるランチもできなくなってしまいます。
ママ友ともバイバイするの残念

夏祭り

2009-08-21 | Weblog
今日の教室は1つ上のクラスのお友達と合同で夏祭りをしました。
入室すると、色々なコーナーが出来ていてお祭り気分満載です。
お魚釣りや、綿菓子、ジュース、輪投げなどなど・・。
あらかじめ券が配られ、交換するシステムです。
ちなみみ、綿菓子やジュース、魚はオモチャです。

お魚釣りコーナーが人気だったけれど、うちの息子は缶積みに興味をしめしずっとそこで遊んでいました。
無理矢理移動させましたけどねっ。

札幌10日間

2009-08-21 | Weblog
夫の実家である札幌に10日間帰省しました。
行く前日まで、寒いよと言われ続け念のため長袖を持参したものの、言っている間は予定外に暑くなり長袖は不要でした。
しかし、帰る頃になると夕方には涼しい風が吹いてちょっと秋めいていました。

札幌に行くにあたって、気がかりはわんちゃん。
10日間もペットホテルにお願いするのは気がひけました・・
でも帰ってみると変わらず元気な様子でひと安心。

それから、旅のネックは飛行機。
狭い空間でじっとしてもらわないと行けないので私としても神経使います。
しかしながら、今回は興奮して大声を必要以上に出してしまい、CAに注意されてしまったほど・・
静かにするように注意すればするほど、大声を出す息子・・
本当に肩身が狭いです。
帰りは、ラッキーなことに旧レインボーシートの席が取れてTVを見せたりすることもできたこともあり、静かにしていられました
それから、機内オモチャが少々チャチになっていました。
今までは、けっこう立派なオモチャだったので私まで楽しみにしてたんだけどね。
今回いただいたのは、薄っぺらいジグゾーパズルと空気を入れるタイプの飛行機でした。


滞在中は、旭川や富良野へいったり、プールへいったり動物園へいったりと毎日忙しくでかけました。
息子はおじいちゃん&おばあちゃんに遊んでもらって大満足だったようだけれど、私は毎日連れまわされてかなりお疲れでした。

体は疲れたけれど、息子と2人きり生活だと精神的に疲れることもあるのでその点は心穏やかに過ごせたかな。

夏は涼しくてとても過ごしやすくいい場所でした。

マンツーマンレッスン

2009-08-07 | Weblog
今日の教室は1人きり。

ずーっと先生につきっきりで見てもらえて、たくさん遊んでもらえて楽しかった様子でした。そして私も楽チンでした。

毎回1人になってしまったら、それはそれでちょっと困るけどたまにならいいかもっ

カッパーク

2009-08-05 | Weblog
ひろくん親子と一緒に鷺沼のかっぱーくへ遊びにいきました。
じゃぶじゃぶ池で遊べるというので、みずあぞびをしに。

プール用オムツでいいよね!ということで、水着は持参しないでいったのだけれど到着してみると、ほとんどみんな水着着用で中には水泳帽までしっかりかぶっている子供も。
あ~~、大失敗
水着もってくればよかったね~、と思いました。
でも、洋服の短パンを水着がわりになんとかごまかしました

水遊び+子供イッパイな状況に大喜びで水遊びを楽しんでいました
やっぱり、自宅プールするより周りに子供がたくさんいる環境でのほうが本人も楽しいのかしらね