社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、54歳。
日々の思いを綴ります。
 



日本人として恥ずかしいことなのですが、
私は『源氏物語』を読んだことがありません。
(現代語訳でも)

古典的な教養として必須であるにもかかわらず。

そこで、概略をつかむために
マンガを利用することにしました。

清水好子(監修)、みはしまり(画)
『マンガ源氏物語』(講談社+α文庫)。



文庫本一冊で源氏物語五十四帖が読めるので、
ブックオフで見つけた折に購入しました。

マンガは光源氏にまつわる本筋の紹介に絞られ、
脇道の話は見開き2頁に文章でまとめられています。

この割り切り方が潔い。

面白いのは、光源氏や紫の上は
池上遼一風の作画になっていることです。

美形キャラを描いたら池上遼一風になった、
ということだとは思うのですが。

さすがに光源氏のセリフで
「あなたは夕顔の花に似ている。
 夕顔と呼ンでもいいかい?」と、
「ン」がカタカナになることはありませんでした。

これでストーリーの概略はつかめたので、
次は現代語訳の読破に挑戦したいと考えています。

与謝野晶子か谷崎潤一郎か瀬戸内寂聴か。

まあ、岩波の日本古典文学大系で本文を読んでもいいのですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最首公司 『... 2月24日(木)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。