社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



00:02 from twitbackr
社民党の連立離脱はあり得ない - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/bjc474 #twitbackr
00:06 from web
30日に全国幹事長会議が行われますが、午後からヒマなので三宅坂に行っちゃおうかな…
00:15 from web
AKB48第2回選抜総選挙の速報結果が発表される。前回29位の松井玲奈が8位に躍進。おそらく今回の台風の目になるだろう。
00:29 from web
それにしても、私の発言が党内世論に影響しているかが気になる。まあ、ほとんど影響はないはずですが。それでもやむにやまれぬ大和魂。
01:07 from web
「社民党は連立から離脱するのか?」というメディアが設定したパラダイムに乗せられてはならない。ヘゲモニーとは、こちらの土俵に相手を乗せること。「民主党は辺野古案でよいのか?」が本来あるべき問いのはず。
01:32 from twitbackr
5月27日(木)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/atO62H #twitbackr
16:25 from web
日米共同声明の要旨を読む。社民党はグアム・テニアンへの国外移設を政府方針とするよう求め続けるべし。閣僚罷免は「天下御免の向う傷」。連立離脱は敵前逃亡。もう一度言います。社民党を切るのか切らないのか、鳩山総理が決めることです。社民党が決めることではありません。
17:04 from web
今の焦点は「普天間基地の国外移設を政府方針にするか否か」という外交政策の問題であって、「社民党が連立政権を離脱するか否か」という政局の問題ではない。政府方針に「グアム・テニアン移設案で対米交渉を進める」と書いてあれば、福島大臣は署名するであろう。話は簡単である。
17:21 from web
社民党内に対立は存在しない。3党政策合意の実現に向けて連立政権内で活動を続けるのみ。福島大臣が罷免され、社民党から別の人物が入閣しても国外移設を主張し続ける。何度罷免されても社民党の閣僚は同じ主張を続ける。「政策合意を実現せよ」と。これが社民党の闘い方である。
17:56 from web (Re: @takatanx
@takatanx 「社民党が政権に残っても、第二、第三の福島大臣が出るだけですよ。それでも閣僚に任命するんですか、鳩山総理?」ということです。結果は同じでも、社民党が連立から離脱するのではなく、連立から追い出される形にすべきだと考えます。
18:18 from web (Re: @takatanx
@takatanx 極論を言えば、新閣僚の就任会見で「普天間基地の国外移設を追求する」と明言して即時罷免されればよい、と考えます。閣僚ポストで社民党が主張を変えることはない、ということを執拗に示すべきです。主張を曲げてまで政権に残る意味はありません。
19:21 from web
福島大臣は堂々と信念を表明して署名拒否を貫くべし。大義は社民党にあり。
19:26 from web
日テレで福島大臣罷免の速報が。
19:28 from web
NHKで「鳩山首相が福島大臣を罷免へ 普天間移設の政府方針署名拒否で」の速報。
19:29 from web
福島大臣は署名拒否で罷免されるが、政府方針に署名した閣僚の政治責任はどうなるのだろうか?どう考えても歴史に汚点を残すことにしかならないのだが。
20:32 from web
確認しておきましょう。鳩山総理が福島大臣を罷免したということは、民主党の側から社民党との連立を解消したと解釈すべきですね?常任幹事会の決定に基づいて福島大臣は署名を拒否したわけですから、福島党首個人の問題ではありませんね?
20:53 from web
福島大臣が罷免されたが、社民党の闘いは終わらない。「県外・国外移設を求める要望書」に署名した180名の与党議員がいる。この連携を無駄にしてはならない。
21:37 from twitbackr
福島大臣の罷免に抗議する(声明) - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/dhITXp #twitbackr
21:55 from web
とりあえず私のブログと京都府連合のサイトに社民党の「福島大臣の罷免に抗議する(声明)」をアップしておきました。 http://bit.ly/dhITXp  http://www.geocities.jp/sdpkyoto_nozaki/
22:08 from web (Re: @Sack_man
@Sack_man 普天間基地のグアム・テニアンへの移設です。
22:12 from web
社民党のサイトに「福島大臣の罷免に抗議する(声明)」がアップされました。http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/seimei100528_2.htm
22:55 from web
社民党は何がしたいのか?という御質問がありますが、答えは簡単。「普天間基地のグアム・テニアンへの移設」です。県外・国外移設を求める要望書には民主・社民合わせて180人の国会議員が署名しています。社民党の闘いは続いています。
23:22 from web
社民党が連立政権を離脱する必要はありません。民主党に対し、3党政策合意に基づいて県外・国外移設案を政府方針にするか、不可能であれば連立離脱を求めるべきです。選択を迫られるべきは社民党ではなく民主党なのです。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 社民党の連立... ルパンラジオ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。