社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



FM福岡で毎週木曜21:00~21:55に放送中のラジオ番組
「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」(通称「Fまど」)。

HKT48の森保まどか様がパーソナリティーを務め、
週替わりでHKT48メンバーが出演します。

いつでもどこでも無料で聴ける48グループのラジオは、「Fまど」だけ。

番組の公式サイトはこちらです。

今回は週替わりメンバーは「りこぴ」こと坂口理子。

HKT48 チームH所属 坂口理子 (Riko Sakaguchi)


りこぴは、中日劇場で上演されていた
「石川さゆり新春特別公演 夫婦善哉」に出演していました。



4月からは博多座で上演されます。



番組公式ブログの告知は下記のとおりです。

楽屋で休憩中に起きた悲劇...
R氏の驚愕忘れ物エピソード
モテだじゃれフレーズ誕生?
STU48からコメントが!
アメリカンりこぴが顔を出す
寂しくて口数が減っちゃう...


<今週の #Fまど 予告! 2018-02-06版>
(Fまど公式ブログ 2018年2月6日)
https://fmfukuoka.co.jp/hkt48/archives/2018/02/-f-2018-02-06.php

舞台の話、忘れ物エピソードなど、持ちネタの豊富なりこぴ。
安心安定のトークが進みます。

「どうすれば握手会で印象に残るのか?」というリスナーからの質問に、
まどか様は「特徴的なグッズを身に着けているファンが記憶に残る」と
答えていました。

私が握手会で胸に青いバラを挿していないと、
「今日はないんですね?」と言われることがあったのですが、
なるほど、そういうことだったのですね。



さて、ひさしぶりにメールが読まれました。
送ったメールの原文を掲載します。
(番組で読まれたものは一部修正されています。)

まどか様、週替わりメンバーさん、こんばんは。

京都の「のざきち」でございます。

りーぬたん出演の回で「シチューをご飯にかけるか?」が話題になりましたが、
わが家で「シチュー」といえば、白いクリームシチューや茶色いビーフシチューではなく、
肉とタマネギとジャガイモの入った透明なスープです。

味付けは塩だけのシンプルなもの。
わが家ではコショウで味にアクセントをつけています。

ちなみに、味噌汁と同じ汁物の扱いになるので、ご飯にかけて食べることはありません。

この透明なシチューは、大阪・天満(てんま)にある食堂「かね又」の
看板メニューになっています。

「かね又」の「特製シチュー」は、りこぴが出演した舞台「夫婦善哉(めおとぜんざい)」の原作者、
織田作之助の小説「アド・バルーン」に登場しています。

機会がありましたら、透明なシチューをお試しくださいませ。


りーぬたんの回で話題になっていたのは、
正確には「クリームシチューで御飯が食べられるか?」ですが、
まあ、お許しください。

ケータリングでカレー皿にご飯とシチューを入れて食べる、
という話が印象に残っていたもので。

で、透明なシチューで知られる「かね又」さん。

織田作之助の小説「アド・バルーン」には、こう書かれています。

かね又という牛めし屋へ『芋ぬき』というシュチューを食べに行く。
かね又は新世界にも千日前にも松島にも福島にもあったが、全部行きました。

「かね又」は地下鉄「天神橋筋六丁目」駅から徒歩数分のところにあります。
(地下鉄「扇町」駅、JR天満駅からも同じくらいです)

大阪で仕事があったので、足を運んだのですが…



残念ながら定休日でした。

実は一週間ほど前にも訪ねたのですが、営業時間終了後でした。

何事も確認が必要なことを痛感しました。迂闊なり。



文字通りの看板メニューである「特製シチュー」がメインのシチュー定食(800円)。

わが家ではコショウがアクセントになっていますが、
「かね又」さんでは山椒でアクセントをつけるようです。



日替わり定食の味噌汁の代わりに特製シチューが汁物として付きます。
定食の汁物なので、御飯と一緒に食べることが前提ですね。



来週の月曜なら、大丈夫かな。

シチュー定食を食べることができれば、「ぶらり食べ歩き」で紹介します。



それでは、今回の配信をお聴きください。

FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから YouTube版」週替りメンバー : 坂口理子(2018/2/8放送分)/ HKT48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 2月13日(火)の... 2月14日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。