九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

ヤツガシラ(福岡県春日市)

2017-03-17 11:36:04 | 野鳥

 このヤツガシラの情報は1月にはいただいていたのですが、少し落ち着いてからにしようと思い、忘れかけていました。2月も下旬になってまだ居るとのことで、2/23(土)、2/28(火)の2度出掛けてきました。

1.2/23(土)、9時前に到着、ポイントを一巡しましたが全く気配がなく、前日出たと言われたポイントで15時過ぎまで、時折周辺を探索しながら待ちましたが、出てくれませんでした。15時過ぎになって別の場所で出たとのことで急いで駆け付けましたが、飛ばれた後で間に合わず、結局この日は姿を見ることが出来ず、見事に空振りとなりました。

2.2/28(火)この日も9時前に到着、2/23(土)待機した場所は、工事が入っていて、ダメと思われ、移動しました。11時過ぎになって出てくれましたが、数名のカメラマンが追いかけまわし、見られなくなりました。半ば諦めていましたが、12時前になって幸いにも出てくれました。今度は斜面に固まってじっとしていましたので、追いかけまわすカメラマンも動かずじっとしていました。しばらくすると余程、追いかけまわされて空腹なのかしきりに長い嘴を地中に突き刺し、虫などを捕食していました。
 また今回の目標だった冠羽も数度にわたって広げてくれ、時折尾羽も広げる伸びのシーンも見られました。本当のヤツガシラ(冠羽を広げた)は撮影出来ていませんでしたので、念願が叶い、大変満足出来ました。

 
ヤツガシラ(戴勝、学名:Upupa epops、英名:Eurasian Hoopoe、科属:ヤツガシラ科ヤツガシラ属、体長:30cm、時期:旅鳥、夏鳥)
 ヤツはヤイロチョウの「八」と同じ。「戴勝」は女性が首飾りをつけることで、頭部の飾り羽からの連想。

ヤツガシラは頭部に多数の飾り羽がある。名前は「八頭飾鳥」の略。「八」はヤイロチョウの「八」と同じで多いことを示す言葉である。頭頂の飾り羽はあまり開かず、開いてもあっという間に閉じてしまう。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年、325頁)

  

  

  

  

  


撮影機材:カメラ:Nikon D500
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
撮影日時:2017年02月28日11:15~ 
撮影場所:福岡県春日市


全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

ヤツガシラ(福岡県春日市)


                          ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラツグミ(北九州市小倉北区) | トップ | アトリ(福岡県春日市) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真借用のお願い (ひよどり)
2020-11-07 16:27:47
最近無料ブログからWordPressに転向しようと頑張っております。時々見かけるヤツガシラですが、いつも写真を撮り損なってしまうので、ウエブサイトを探していましたらこちらにたどり着きました。可愛らしい写真が沢山あって、お許しいただけたら1枚転載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
因みに、無料ブログの方はこちらです
    ↓
http://fanblogs.jp/naganohiyodori/category_5/
お返事お待ちしております。

ひよどり
ご利用ください。 (noyama)
2020-11-09 07:44:13
ひよどり 様

ご来訪ありがとうございます。

尚、当記事のリンク(https://blog.goo.ne.jp/noyamany/e/df4be6dabd48bf31dc2cb203c0abd194
 を付けて、掲載してください。
 
今後とも宜しくお願いします。
写真借用させていただきます (ひよどり)
2020-11-09 10:25:54
有難うございます。我が家の庭に営巣したヒヨドリとか、雨樋の中に落ちたシジュウカラなど、ブログネタは沢山あるのですが、WordPressが難し過ぎて、初期設定がなかなか捗りません。公開したら毎日更新したいので、記事を書き溜めながら設定を頑張っています。今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事