九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

キョウジョシギ(佐賀県佐賀市)

2014-06-22 17:54:47 | 野鳥

 6/14(土)、大授搦の続きです。春の渡りのわりと早い時期に豊前海岸などで多く見られる、キョウジョシギ一羽が仲間からとり残されたのか、ダイシャクシギなどの群れの中に居ました。しばらく飛び跳ねたりしていましたが、直ぐに見失ってしまいました。
 写真の小さなチドリはダイゼンと思います、こちらはわりと多く見られました。(カウントする余裕はありませんでした。)
 
 キョウジョシギ(京女鷸、学名:Arenaria interpres、英名:Turnstone、Ruddy Turnstone、科属:シギ科キョウジョシギ属、体長:22cm、時期:旅鳥) 
 華やかな夏羽を艶やかな京都の女性「京女」にたとえた名前。
英名は、直訳すれば「石反(いしがえし)」である。これは採食行動による。このシギは、干潟、波うちぎわ、磯などを歩き回り、太くて頑丈な嘴で小石をひっくり返したり、波に運ばれて寄せ集まった貝殻や海草などを嘴ではねとばすようにして、その下に潜んでいる小さなカニ類などを捕る習性がある。
(安部直哉 『山溪名前図鑑 野鳥の名前』、山と溪谷社、2008年 127頁)

  

  

  

撮影機材:カメラ:Nikon D4s
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
撮影日時:2014年06月14日08:37~ 
撮影場所:佐賀県佐賀市東与賀町大授搦

全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

キョウジョシギ(佐賀県佐賀市)


                   ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロツラヘラサギ(佐賀県佐... | トップ | ダイシャクシギ(佐賀県佐賀市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事