九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

菊池神社(熊本県菊池市)

2007-04-08 11:07:40 | 神社参拝ー九州
 菊池神社(熊本県菊池市)を掲載しました。

当社で丁度、参拝500社の節目となりました、まだまだ道のりは続きます。

 菊池神社(きくちじんじゃ)
【鎮座地】〒861-1331 熊本県菊池市隈府1257 旧肥後国 菊池郡
【御祭神】菊池武時 菊池武重 菊池武光
(配祀)菊池武政 菊池武士 菊池武朝 菊池覺勝 菊池武敏 赤星有隆 菊池武村
    菊池隆舜 菊池武澄 菊池武吉 菊池武義 菊池武安 菊池武明 赤星武貫
    葉室高善 葉室善安 加屋兵部大輔 見參岡參河守高子 莊美作守忠益
    宇都宮刑部丞隆房 國分次郎行高 松田朝臣 岩野朝臣 鹿子木朝臣
    下田帶刀 菊池頼隆
【例祭】
【旧社格等】別格官幣社
【御由緒】
創立
 菊池神社は熊本県菊池市隈府城山に御鎮座あり菊池武時、菊池武重、菊池武光三公を主神とし
一族殉国戦歿の将士二十六柱を配祀す
 慶応四年七月十七日(江戸を東京と改称当日)
畏くも明治天皇は「菊池氏ハ曩祖以来累代皇室ニ勤労シ其精忠臣分ノ模範」と嘉賞シ給ひ祭祀仰出さる
 よって藩庁は菊池城址に社殿を造営し明治三年四月二十八日鎮座あらせられ
 明治十一年一月十日別格官幣社に列せられる
御祭神
 贈従一位 菊池武時公
 贈従三位 菊池武重公
 贈従三位 菊池武光公 配  祀 一族殉国戦歿の将士二十六柱
祭日
 例祭  四月 五日
 大祭  十月十五日
摂社 城山神社
 贈従三位 菊池武房公
 贈従四位 菊池重朝公
末社 城山稲荷神社
 稲荷神社(伏見稲荷大社の御分霊を祀る)
 生目神社(室町時代より此の地に祀る) 
(境内入口案内板より)

 市内を見下ろす菊池公園内の旧菊池城本丸跡に鎮座されています。
境内入口の鳥居
 社号標もありこちらが参道と勘違いしたようです、表参道はもっと下にあったようです。

 参道から楼門石段を上ると楼門
 

楼門から拝殿

 拝殿 
拝殿右手前に「墨染桜」
 第14代武士公ゆかりの「黒染桜」、
 『袖ふれし花も  
     昔をわすれずば
   わが墨染を
       あわれとは見よ』と詠まれた桜
 その隣に北白川神宮祭主お手植えの松があります。

本殿 
 建武中興において、南朝(吉野朝)の首将として九州各地を転戦した菊池武時公、武重公、武光公の三柱を主神に菊池一族殉 国戦歿の将士26柱が祀られています。
  明治3年(1870)明治天皇の勅命で創建されました。

   猿田彦大神石碑
 本殿左のあります、参道脇などに多くみかけますがここでは特別の待遇のようです。

摂社:城山神社祭神:菊池武房・菊池重朝 

 稲荷神社、生目神社 同殿二座  
一、祭神
   稲荷神社(生産・商売繁昌の神)
   生目神社(目の守護神)
二、祭日
   毎年二月初午の日
三、創立 
   昭和十九年三月二十五日
四、由緒
 (一)稲荷神社 昭和十九年五月十四日京都伏見稲荷より勧請
 (二)生目神社 宮崎の生目八幡を勧請と伝え、江戸時代よりここに鎮座した。
 (三)両社とも、もとは各々別々の小祠に奉祀したが昭和四十五年一間社透向拝付
    鉄筋コンクリート造の社殿に改築し二座同殿に奉祀した。

軍神松尾敬宇中佐の銅像
 松尾敬宇海軍中佐は大正6年7月、父鶴彦、母マツエの次男として山鹿市三玉に生まれました。長じて鹿本中学校を経て海軍に入り海軍兵学校を卒へて昭和17年海軍大尉に任ぜられました。
 とき国難の大東亜戦争に際し決死報国の志を以って、同年5月31日都竹兵曹長を伴い特殊潜航艇に乗じ僚友と共に濠州シドニー港に潜航突撃して赫々たる武勲をあげ、国難に殉じました。敵将グルート提督はその豪勇を歎賞して、海軍葬を以て之を葬り、その勇敢と殉国の尊さを同国民に訴えました。
 又、中佐の武勲は畏くも、天聴に達し、特に二階級特進せしめて海軍中佐に任じ、正六位勲五等功四級を賜はりました。軍神と称へる所以であります。
 中佐は生前深く菊池神社を崇敬し、菊池氏の精忠を景仰し、その精神を継承せんことを力め。決死の出撃に当っては凛然として散華したのであります。本像がここに立つ所以であります。
この像は中佐の母堂まつ枝刀自が濠州政府の厚遇に答礼のため訪濠されるに当り、これを後援した人々と中佐の偉業を偲ぶ人々の特志によって建てられたものであります。

 松尾中佐ご両親の歌碑
            鶴彦
菊池なる神のをしへをひたぶるに
よくぞはたせしますらをの道
            まつ枝
君がため散れと育てし花なれど
嵐のあとの庭さびしけれ
(銅像前案内板より)

(過去をしっかり見据えて、こういう時代が二度と来ないことを願うばかりです。)

菊池公園入口
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妙見神社(北九州市小倉北区... | トップ | 加藤神社(熊本市)、他に参拝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。