九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

大富神社(福岡県豊前市)、他に参拝

2006-08-06 17:22:00 | 神社巡拝
 8/4(金)、JR日豊線、豊前松江駅の竜舌蘭(りゅうぜつらん)を撮影した後当市の神社に参拝しました。

 ルートは豊前松江駅から旧国道10号線を周防灘沿いの宇島港近くの宇島神社を最初に沓川神社まで南下します。
 さらに県道32号線に入り豊前市役所周辺、千束地区と市街地、住宅地を過ぎ、田園地帯を山間部に向かって山内地区までここに鎮座の嘯吹八幡神社でUターンして国道10号線にもどり北上、横矢橋交差点で左折し、本日の目玉、大富神社に参拝。
当社は当地でもっとも格式の古い神社で旧縣社(現別表神社)です。
境内には人影はなく、社務所もどなたも見当たりませんでした。
 つぎは国道10号線中村から左折、角田川沿いに南下九州3大名水の畑冷泉に鎮座の水神社に寄り、国道10号椎田バイパス入口の角田八幡神社を最後に帰路につきました。
 当地の神社もかなり老朽化が進んでいましたが、どこも本殿に施された彫刻がみごとでなんとか保存してもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山王日吉神社 (長崎市) | トップ | 百日紅(さるすべり) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社巡拝」カテゴリの最新記事