九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

インドアカガシラサギ(福岡市東区)

2016-10-18 07:49:23 | 野鳥

 私事ですが、数日前より体調不良(持病の高血圧が悪化、血圧が急上昇して頭がふらつく)で、先週末に約束していた
シギチのメッカ、大授搦(東よか干潟)も断念し、自宅で静かにしていました。
 この症状は例年のことで、季節の変わり目になると必ず見舞われます。原因は日頃の不摂生、加齢かと思われますが、かかりつけのクリニックで薬を処方して貰い(追加)、しばらく様子を見ることにしました。

 9/29(木)、国内初上陸とも云われる、インドアカガシラサギの情報をいただき早速出掛けて来ました。
実は、前日も土砂降りの雨の中、探索しましたが、この日は見つけることが出来ず、出直しです。

 この日も生憎の雨でしたが、到着すると先客は数人と思ったより少なく感じました。最初は池の端の葉陰にじっとしていましたが、近くに飛んで、設えた舞台のような石の上でポーズをとってくれました。この時は遊歩道のそばで直ぐに飛んで行きました。飛び出しを狙っていましたが、雨の中でファインダーがうまく覗けず捉えることは出来ませんでした。

 ちょっと離れた樹木に止まり、かなりの時間動かず、羽繕い、頭掻き、伸びなどいろいろなシーンを見せてくれました。近くに人が集まり対岸に飛んで行きました。この先の模様は次回掲載します。

10/01:西日本新聞の記事

  

  

  

  

  


撮影機材:カメラ:Nikon D5
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR+Ai AF-S Teleconverter TC-14E II
撮影日時:2016年09月29日10:44~ 
撮影場所:福岡市東区

おまけ
 羽繕いの模様の動画です。福岡空港に着陸する航空機が上空を通過し、エンジン音が入っています。





全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

インドアカガシラサギ(福岡市東区)


                          ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曽根干潟に珍客(モモイロペ... | トップ | インドアカガシラサギ(福岡... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。