九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

河津桜(福岡県豊前市)

2008-03-16 13:02:42 | 
3/15(土)、静岡県の河津町で発見され、早咲きの桜として全国的に有名となった「河津桜」が当地でも見られる所があるとのことで、行ってきました。

 場所は、福岡県の最東部に位置し、南は修験道の山、求菩提山など山々、北は周防灘に面し自然豊かな町、豊前市。ここの松江(しょうえ)地区の周防灘を見下ろす山麓にある、秋山昇さん経営のみかん農園「静豊柑橘園」(静豊農園)です。

午前中は所用があり、思案していましたが、あまりの天気の良さに昼食後、急遽出発しました。この案内をたよりに有料の椎田道路を利用して1時間ほどで現地近くまで到着しました。しかし椎田道路から何処にでたらいいのか解らず、ナビも近くですと言って案内を終了して役にたたず、とりあえず旧国道10号線に出て尋ねることにしました。今度は10号線からの入口が見つからず2往復し、2,3人の方にお聞きしてやっと現地に到着することができました。(この間、30分近くのLossです。)
 10号線の信号機のある「豊前松江駅前」交差点から50m大分よりの狭い道路を山方向におよそ1km、老人施設「望海荘」の近くです

 秋山さんは本場静岡県のご出身で故郷の「河津桜」を当地の人たちに見てもらいたいと、7年前に約600本を植樹されたそうです。
 今は盛りを過ぎたようですが、今月一杯は大丈夫とのことです。

  

  

  

  

    

  

  

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪浜住吉神社(福岡市西区) | トップ | 近津神社(福岡県直方市) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は・る~~! (まみちゃん)
2008-03-18 12:48:58
温かくなりました。約一名も無事?退院し、今はドーム横の公園を歩いています。だいぶ調子が良いようです。4月5日(土)に約一名をつれて秋月まで足を伸ばそうかと思っております。天気である事を祈りつつ・・・。
ご退院おめでとうございます。 (noyama)
2008-03-19 06:28:44
 毎朝、メディアドーム前を通って通勤しています。大勢の老若男女の方々が、ウォーキングされているのを見掛けます。皆さん熱心で一心不乱のように見えます、ダラダラしている方はあまりいません。
 最近、石段の上り下りがきつくなってきました、お仲間に入れてもらい鍛錬せねばと思っています。

 秋月は紅葉が有名ですが桜の見所もありますか。
桜の季節です、何処にするか思案中です。
河津桜 (toyo)
2008-03-30 14:35:32
春らしい写真拝見しました。
ピンク、黄色、青、何か浮き浮き気分になりますね
色々撮影ポイント紹介ください
豊前には「才尾の一本桜」もあります。 (noyama)
2008-03-30 20:39:44
 このときは最盛期をちょっと過ぎたようで一部葉桜ぎみのところもありました。例年2月下旬からのようで今年は若干遅かったようです。

 「一心行」ほどではないようですが豊前にも1本桜があります。行こうかどうか思案中です。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事