九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

日吉神社(山口県宇部市)

2007-04-21 14:29:05 | 神社参拝ー中国
 4/14(土)、久しぶりに関門海峡を越えて山口県の宇部市に行ってきました。
中国自動車道の下関JCTから瀬戸内海の沿岸沿いを走る山陽自動車道に入り宇部ICで降ります。
 片側一車線、制限速度70KMの対面交通のB級?道路ですが便利になりました、どこかの作家のお陰で肩身の狭くなった高速道路ですが、行き止まりの橋とかトンネルは論外で未来永劫便利に使える道路は整備して欲しいものです。

 最初は、宇部ICを降りて国道490号線に出てすぐの日吉神社です。

 日吉神社(ひよしじんじゃ)
<通称>山王様(さんのうさま)
【鎮座地】〒755-0084 山口県宇部市大字川上623 旧長門国 厚狭郡
【御祭神】大山咋神 大己貴命 瓊瓊杵尊
【例祭】 10月10日 例祭 0月不定期 抜穂祭
【旧社格等】村社
【御由緒】
 嵯峨天皇弘仁三年近江国滋賀郡坂本より、厚狭郡宇部河上村に勧請す。
大内氏の崇敬あって社領八石神田多数あり。応永二年八月大内盛見社殿を再建す。永享六年四月棟札に大檀那多々良持世とあり。元禄年中領主福原和泉広頼のとき社殿再建せられ、宝永七年九月造営の工あり。明治六年十一月村社に列す。
 (平成祭データ)

参道入口の鳥居

参道の鳥居

   拝殿
 薄暗い拝殿内になにやら黒い物影があり置物かと思いましたがご婦人でした、
邪魔をしないよう早々に立ち去ることにしました。

日吉神社には狛犬ならぬ狛猿??

   本殿
 本殿は全体が壁で保護されています。

拝殿から参道
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤崎八旛宮(熊本市) | トップ | 出水神社(熊本市) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華)
2008-11-24 18:36:49
始めまして偶然の訪問です
猿が狛犬代わりと言うのを本で読んだばかりでした
実際に行って見たいと思っていました

比叡山と関係が有って山の猿は神様だそうです
宇部に一部移された時猿が狛犬に、らしいです
ご来訪ありがとうございます。 (noyama)
2008-11-24 21:23:35
 華 様

 今年の8/22 当社のご本社の日吉大社に参拝しましたが、狛猿は見掛けなかったように思います。
 
 稲荷神社の狐、天満宮の牛など神様のお使いの動物は色々ありますね。
 もっと勉強したいと思います、ご教示ありがとうございました。
 今後とも宜しくお願いいたします。
Unknown (華)
2008-11-25 10:31:30
こんにちは
  8/22日にも行かれたのですか
平成7年の4月の写真にはちゃんと映っていますよ
ぜひわたしも行って見たいと思うのです
8月22日は (noyama)
2008-11-25 19:12:35
 華 様

8/22は、滋賀県大津市の日吉神社総本宮「日吉大社」です。
 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/index.htm

 宇部の日吉神社には現在もあると思います。
是非、ご参拝ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。