九州神社紀行-ブログ

北九州近郊を中心に神社および周辺風景の撮影日記です。

コウノトリ(福岡県直方市)Part-3

2016-12-20 16:25:30 | 野鳥

 年の瀬も押し迫り、残り10日ほどになりました。先週末は天気も良く久しぶりに鳥見にと思っていましたが、広島の実家に大掃除?に出掛けてきました。

 このところ新ネタもありませんので、代わり映えしませんが、11/29(火)コウノトリの続きです。

陸地でまったりと休息の後、水のある場所に舞い降りて、ダイサギ、アオサギに囲まれた中で旺盛な食欲を見せてせわしなく餌取りに夢中でした。

 この2羽はつがいのように見られましたが、時折、雌が雄に近づいていきますが、雄はうるさいとばかりに追い払います。まるで何処かの夫婦みたいです。

  

  

 ダイサギ、アオサギなどは捕まえた魚はその場で飲み込みますが、この2羽はほとんどの場合、離れた場所に咥えて行きかなりしつこく嘴で突いて弱らせてからやっと飲み込みました。カワセミ、ヤマセミが岩などに打ちつけて飲み込むのに似ています。

  

  

捕食のシーンを動画に撮りました。 




  

撮影機材:カメラ:Nikon D5
     レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
撮影日時:2016年11月29日09:08~ 
撮影場所:福岡県直方市


全部をフォトチャンネルにしました。スライドショーでご覧ください。

コウノトリ(福岡県直方市)Part-3


                            ここをクリックするとフルスクリーンの画像が見られます↑

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コウノトリ(福岡県直方市)P... | トップ | ノスリ(山口県山口市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。