上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

アズマイチゲとキクザキイチゲ

2010年03月24日 | 花(植物)
 アズマイチゲ(東一華)とキクザキイチゲ(菊咲一華)似ていて見分けが着きにくいです。図鑑には両者とも近畿以北の山地で見られると書いてあります(アズマイチゲは四国・九州でも)。しかし、近県ではアズマイチゲは太平洋側、キクザキイチゲは日本海側で見られるような気がします。

 見分け方の第1はアズマイチゲは葉が垂れており、キクザキイチゲは葉が元気です。葉をよく比較するとキクザキイチゲの方がその名の通り菊の葉のように切れ込みが深いようです。


 
 アズマイチゲ H19.4.12群馬県中之条町

 
アズマイチゲ H22.3.18栃木県佐野市

 
キクザキイチゲ H18.5.27新潟県阿賀野町



 極めつけは、アズマイチゲは花の色は白しかありませんが、オシベの付け根の方が紫です。

 
 アズマイチゲ H19.4.12群馬県中之条町


 キクザキイチゲは花の色は白から濃紫までありますがオシベの奥まで白です。

 
 キクザキイチゲ H18.5.27新潟県阿賀野町

 
 キクザキイチゲ H18.5.27新潟県阿賀野町



 ヒメイチゲというのもありますが

 
 ヒメイチゲ H20.6.4尾瀬



 


 せっかく覚えた花の名前1年経つと忘れてしまいます
 アズマかキクザキか思い出せなかったので忘備のため記しておきます

 ↓この見分け方にガッテンして頂いた方は ボタンを押してください








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゲ (デナリ)
2010-04-05 17:21:36
こんにちは。
山に見る花は、意外と可憐で華奢な花が多いですね。
イチゲの花は見たことがありません。
見たことがあっても認識していないのかもしれませんが。
青い花びらは、不思議な雰囲気を醸しますね。
デナリ様 (noyama)
2010-04-06 19:13:00
今晩は コメントありがとうございます
キクザキイチゲは花の色が様々です
このコバルトブルーのキクザキイチゲは新潟県北部の山で観たものですが、これほど青が美しいキクザキイチゲは他の地域では観たことがありません
 これらの春の妖精を探しての山旅止められません
こんにちは。 (きのこ)
2010-04-13 09:19:58
お久しぶりです。
閲覧はしてたのですがコメントする間がありませんでした。
山に登りながら・・・花の名前をまったく覚えられないでいます。。。毎回図鑑持ってくればよかった・・と思ってます。あっ・持ってなかったりしてブルーの花って目を引きますね。感動の青です!!
きのこ様 (noyama)
2010-04-13 21:02:39
 今晩は
 コメント、お気遣い頂きありがとうございます。見て頂いているだけでも感謝です。
 自分の場合、コメントを付けようと思うだけで結構疲れますから。
 沼田も桜が咲きはじめした。いよいよ花の里 「花咲」の季節が来ますね。
 

コメントを投稿