goo

田に水が入る

ヒバリが高らかに歌う のどかな高島の田園地帯
あちこちで何やら農作業が始まっています
ところどころ、水が入っているみたい

そんな田んぼには 鳥たちが集まります
写真はコチドリ

セグロセキレイもやってきました


側にはケリが2羽
時々「ケリ、ケリ」と大きな声も。
誰を追っているのでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤブデマリの冬芽がひらいてきました

新旭のうちの庭で見つけたヤブデマリの小さな株
昨年鉢に植え替えて、冬芽になっていたのが
昨日見たら ほころび始めていました。

爽やかに赤い小鳥のベニマシコも庭にやってきて
北へ帰る前の挨拶に来てくれたよう。
もう少しいるとは思うけど、なかなか会えないからね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高島のふしぎ、白坂に行ってきました

高島で生まれ育った方がみんな、
「子供の頃、水晶を取りに行った」と仰る
「白坂」というところに、始めて行ってきました


高島の平野部、安曇川あたりから南をみると、
山の途中、白く木のないところが見えます
あそこが「白坂」
行ったところは3つくらい白いところの一番左側です

麓から てくてく40分程歩いて行き、
岩が剥き出しになり石灯籠が建ててあるところを過ぎると
ばーん、と白い「坂」が目に飛び込んできます

あれー

右へ左へ、ほそーく道が削られています
こわごわ登って行くと、鹿の足跡も!


東の尾根を越えて太陽が昇ってくると
白坂の影が映り、凹凸がくっきり。
西には白い月。ふしぎな光景でした

森はコナラやタカノツメが色づき、
カキの大きな葉っぱが道に落ちていたり
コナラやツブラジイのどんぐりがたくさん落ちていたり


こんな木々の間をコガラやエナガ、きつつきのコゲラが飛び交っていました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

滋賀・湖西のおいしいイラスト展 vol.2@成安造形大学 でカフェHULL/水鳥センター描かれてます!

成安造形大学でお作りになった、湖西のおいしいイラストブックに
新旭水鳥センターのカフェHULLが掲載されました!

そのイラスト展が
滋賀・湖西のおいしいイラスト展 vol.2として開催中です。
http://www.seian.ac.jp/gallery/?p=3499




とても可愛く描いてもらってます!
ありがとうございます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高島にコハクチョウ飛来!今季初です。

今日10月21日に、高島の新旭湖岸にコハクチョウの家族がやってきました!
たまたま湖岸で木に登っていて見つけました。

またカモ類は渡りの立ち寄りで、今が最盛期です!
季節が目まぐるしく移り変わっていきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

琵琶湖に渡ってきたカモたち集結!

高島市新旭水鳥観察センターの前には
いよいよ本格的にカモ類やオオバンが渡ってきました!
ホシハジロやキンクロハジロなど、数千羽!
今から数週間がこちらでの最盛期です。

--
なかなかブログが更新できず、失礼いたします
まとまった文章は今後もこちらで投稿する予定です

簡単な今日の様子などは、よろしければ、別のもご覧頂ければ幸いです
ツイッター https://twitter.com/nowhereleaf
フェイスブック https://www.facebook.com/yoshihiko.murao
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

虫たちのチカラ 針江浜の木々が…

琵琶湖の西、高島市の湖岸の中でも
まとまってヨシ原が広がっていて、条例で「ヨシ保護群落」に指定されている針江浜
毎日のように見ていて、最近あれ?と思ったことがあります

木の葉っぱがなくなっていく…

今が一番緑豊かな季節のはずなのに
まるで新緑の頃のように、空が透けて見える アカメヤナギやハンノキの林

少し離れた別の林は緑が濃いので不思議に思っていました。

近づいてみると…


わが家でお馴染み、マイマイガの幼虫が ところ狭しと ついています
やっぱり君かー、と納得。

ヤナギとハンノキだけ丸裸になっていて
絡んでいるツタや、近くのケヤキは青々としています

そういえばうちの前のアカメヤナギも、心なしか緑が薄くなっていて

ぽろぽろ残りが落ちています

虫の食べる量って すごいと思うのと同時に
木に付いている葉っぱの量は どれくらいなのだろう と
いろいろ考えされられます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キノコだ!

ゴミ捨ての帰り、庭の地面をふと見ると…

キノコ!でっかいヒラタケだ!
これは美味しいぞ!採らなきゃ!食べなきゃ♪


大きい~!

ずっしり 重くて肉厚~!


早速解体…


よう分からないので、まずは蒸しました

ちょい塩だけで 美味しかったです!

薪づくりで 切れなかったり割れなかった柳の木
3年目くらいでしょうか。庭先に転がしておいて 思わぬ収穫でした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高島 清水山城館跡 花盛り

高島新旭の山麓、清水山城館跡は
色とりどりのが咲き誇っています

ここの桜はヤマザクラばかり
今が盛り 素晴らしいです


ちらほら花びらが落ち始めたタムシバ


新旭の至宝 コバノミツバツツジ


沢沿いにはネコノメソウの仲間


紅の濃い オオイワカガミ


白いオオイワカガミも


流れも穏やかで



※散策の際は、足元を塞いだり滑りやすいズボンを履くなど、ダニ対策をお忘れなく。
獣道にはいっぱい出て来ました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マンサクって こんな花咲くんだ~ 近江坂を"少し"のぼって

雪の様子を見ようかなと
ビラデスト今津から 近江坂という古道を
ちょっとだけ歩いてみました

長靴を履いても 急にズドンと 膝上まではまってしまう雪
無限に続く落とし穴
おもしろいのですが…

冬にスノーシューをした時によく見た かわいい冬芽が ふくらんで


たくさん、たくさん咲いていました


遠くから見ると うす~いクリーム色。マルバマンサクの花。
くるくる~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ