気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

もう街はクリスマスの準備が始まりました

2014年11月08日 19時47分28秒 | 日々の出来事
 11月に入り,服装もすっかり秋めいて,最高気温も20℃を下回ってきて,仙台の街もいつ雪が降っても可笑しくない朝夕の寒さが到来し,風邪の予防でマスクをしている人も増えました。

 まだ,11月に入ったばかりだというのに,仙台駅ではクリスマスツリーのイルミネーションが登場し,若いカップル達は早速写真を撮り合っていました。

 日本人は,殆どの人が無宗教の仏教人の方だと思いますが,キリスト教のお祭りであるクリスマスをすっかり身近で年中行事にして,大変楽しんでいるのですから,つくづく自分の都合で色々な物に同化しやすい国民だと思わざるおえませんね。

 これから街はイルミネーション一色になりそうですが,今年の定禅寺通りの“光のページェント”は,予算不足で1週間遅れでの開催になりそうですが,今年春から仙台-神戸線の飛行機が飛んでいるので,神戸の方にも是非仙台の“光のページェント”を見て欲しいですし,仙台の方にも神戸の“ルミナリエ”を見て欲しいものです。

 仙台駅のクリスマス・イルミネーション

最新の画像もっと見る

コメントを投稿