気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

杜の都信用金庫『県民ロビーコンサート』300回記念

2014年10月22日 20時53分31秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 今日は,毎月恒例の杜の都信用金庫『県民ロビーコンサート』が,県庁で開催されましたが,今回で300回を迎えるということで,県内の若手音楽家で今回新たに構成されたオーケストラの演奏でした。

 高校生9人含む本当に若手の演奏家の方で,演奏するのもハイドンが若かりし頃作った交響曲第15番で,清々しい曲調に若々しい演奏がピッタリと合っていて,外は雨模様でしたが,それを気持ちよくしてくれる感じでした。

 最後のサンサーンスの「序奏とロンド・カプリチョーン」は,“常磐木学園”3年生の「日下朋美」さんのソロ演奏をフィーチャーしたもので,彼女の技量の高さを感じました。

 今日30分ほどの管弦楽の演奏を聴いて,つくづく今日のようなハッキリとしない雨模様の日は,バロックやハイドンなどのキリッとした清々しい曲がピッタリ合っていて,聴いていて気持ちよくなりました。

1 ハイドン交響曲第15番
2 ビゼーのオペラ「カルメン」より“ハバネラ” 
3 サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチョーソ

 県民ロビーコンサート(その1)


 県民ロビーコンサート(その2)


 県民ロビーコンサート(その3)


 県民ロビーコンサート(その4)


 日下朋美さんのソロ演奏

最新の画像もっと見る

コメントを投稿