気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

私も会員になっています『デンコードー』

2008年01月20日 19時34分49秒 | 消える街並み
 最近、CMでよく目にしますが、仙台市名取市に本社がある『デンコードー』が、『ケーズデンキ』と結婚(合併)し、順次「ケーズデンキBy Denkodo」として営業を行うようです。

 『デンコードー』は、昭和56年(1981年)に仙台の『小松電気』の経営を継承したので、仙台の人には、『庄子デンキ』と共に馴染みので電気屋さんだったのですが・・・。

 思えば、昭和50年代までは、中央の『ヨドバシカメラ』、『ヤマダ電機』、『コジマ電気』等の進出もまだで、仙台の家電業界は平和な時代でしたが、今は、宮城県は激戦区で、中央の『サクラヤ』、『ラオックス』、『よつば電気』等も進出したものの、結局撤退してしまいましたね。

 『デンコードー』は、まだすっかり無くなるわけではないのですが、『庄子デンキ』(電激倉庫)も今イチ勢いがないので、地元の電気屋さんにエールを送りたいですね。

 そう言えば、『デンコードー』は、東北楽天ゴールデンイーグルスのオフィシャル・スポンサーで、2006年に仙台市泉区にできたた練習グラウンドの野球場の命名権を取得し、「デンコードースタジアム泉」と命名されましたが、この名称はどうなるのでしょうか。

 デンコードー石巻店(こちらの地域も激戦区です)


 デンコードー石巻店(その2)


 デンコードーの車みっけ!


 今日は、川も凍っていました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小牛田車掌)
2008-01-22 23:34:17
自分が「家電量販店」というのを意識し始めたのは、小学4年生の時ですねぇ~・・・

当時はなんと言っても「庄子デンキ」。お年玉を貯めて、自分専用の「ラジカセ」を買いにいったのが「庄子デンキ」でした。(確か名掛丁か中央通りアーケードに店舗があったような気がします)

買ったのは、スピーカーが一つでもちろん「モノラル」仕様の廉価品。メーカーはサンヨーで、白地に赤のラインが入ったものでした。
音は悪くとも、自分でお金を貯めて買った「ラジカセ」しばらくは枕元に置いて寝たものです・・・

名前は変わっても「電激倉庫」や「デンコードー」結構通ってます。特にエアコンなどの家電は「電激倉庫」がかなり安いですね!
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2008-01-23 06:19:37
 コメントありがとうございます。
 私も初めて自分で買ったのが、ソニーのラジカセをデンコードーの前身の小松電気で買った物で、実家でつい10年前まで稼働していたようです。

 私の地元の電激倉庫は応援していきたいと思っています。

コメントを投稿