気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仏蘭西菓子『御影高杉』さんでケーキを頂く

2015年02月17日 21時04分43秒 | 宮城県外での出来事
 昨日紹介した『弓弦羽神社』の帰りに,地元の方が,最寄りの駅の阪急御影駅のすぐそばにある仏蘭西菓子の『御影高杉』さんという,神戸では有名なお店があるというので,行って来ました。

 ケーキはどれも凝っていて美味しそうだったのですが,あまり甘いケーキが得意ではないので,ショートケーキを選んで,飲み物はアールグレーを頼んだのですが,他の男性も女子会のように,美味しそうなケーキを頼みました。

 この店は,店内で食べることが出来るスペースも広く,ゆったりと頂きましたが,ケーキはかなり甘さ控えめでしたが,スポンジも素材も新鮮で,今まだ食べたケーキの中で最高に属する素晴らしい味でした。

 神戸は,街を歩いていると,お洒落なパン屋さんやケーキ屋さんが多く,街並みにマッチしているのを見ると,ついつい,仙台の一番町やアーケード街は,コンビニ,チェーン店の薬局,チェーン店のコーヒーショップが多くて味気ない街になっているのと比較してしまいました。

 仏蘭西菓子『御影高杉』さんの外観


 ショーケース


 店内のイートインスペース


 イチゴのショートケーキ(その1)


 イチゴのショートケーキ(その2)真横から見る


 モンブラン


 カラメル・マスカルボーネ


 アールグレイを頂きました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (うし)
2015-02-19 17:04:22
こんにちは!
ナイフとフォークでケーキを食べるんですか!?神戸っておしゃれなイメージ強いですね。
仙台のアーケード街は私も同感です。バイパス沿いもそうですが、「仙台」じゃなくてもいいよね、って思います。
それにしても・・・本当においしそう♪ケーキ食べたいなぁ♪
re:おいしそう♪ (うし) (nowhappy)
2015-02-20 06:30:18
 うしさん,コメントありがとうございます。
 イチゴのショートは結構大きなケーキなので,ナイフないとなかなか上手く食べることが出来ません。
 しかし,最後の方は,頭のイチゴが重くて,あえなく崩壊してしまい,ちょっとビジュアル的に良くない感じになってしまいましたが。
 

コメントを投稿